itoyoshi style

very goodな毎日!?

チビやかん

2009-01-09 | goods
買って以来、毎日大活躍がチビやかん君。

1.3リットルしか入らず、満杯にしないで沸かしてくださいなんて注意書きのあった小さなやかんです。
コーヒー1杯入れるのに、電気ポットで沸かすのもナンだし、大きなやかんや鍋もどうかなと思っていて、ホームセンターでちょうどいいこのコを見つけて即買い。

なんともそっけないシンプルなルックスだけど
1リットル、烏龍茶や黒豆茶を煮出して、午前中いっぱいでちょびちょび飲んで飲み干すようにしてます。
昼前にはぬる~いお茶になっているんだけど、冷たい飲み物や水を飲むよりかは体や喉に優しい感じです

難点はすぐに沸くことかな。
おちおちしていると空焚きしそうなので、火にかけている時はそばにずっといます。

すっとそばにいるよ byいとよしテルマ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2009-01-09 23:01:24
そういうヤカンが一番使い勝手が良かったりするんだよね~。
ボクのヤカンは「こなから」サイズだから、もっと小さいよ。
今もコーヒー飲むんで沸かし中。
あ、沸いたぁ!!
返信する
すき好き! (こぶママ)
2009-01-09 23:45:59
かわいい!

学校の調理室にありそうな、こんなお道具が好き好きです。
たまにホームセンターなんかでこういうのをみつけると、連れて帰りたくなるほどの愛着を感じることあり~先日も偶然このタイプで両手付きのをみつけ、一人分の豚汁を作りたくなっちゃいました!
飾り気がない分、正直に朴訥に仕事をこなしてくれそうで、キッチンでもずっとそばについていたくなるわ
ところでお茶を煮出して飲むってとってもいいわ。
黒豆茶なんかも体に良さそうだし、何か姐さんの冷え性を解決してくれそうな良いお茶はないものかしら
返信する
noriさんへ (itoyoshi)
2009-01-10 11:23:37
「こなから」サイズ!
・・・って言葉の意味を調べてしまいました。
それはすぐに沸きそうですねぇ。
大は小を兼ねるとは言うものの
気軽に無駄がなくってこれはかなり気にいってます。
今の季節は特に
沸かし立てのお湯の湯気も心地よいですねぇ
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2009-01-10 11:25:17
こういうシンプルな朴訥くんは
働き者っぽくてついついスカウトしたくなりますね。
日本製で、メーカーが朴訥な名前だったりすると
なおさら連れてかえりたくなったりして。
ひとり用の豚汁なんて、ステキなごちそう&贅沢かも

体を温めるお茶はいつも探しているんですよ~
いまのところジンジャーティーが一番効果ありなようだけど
毎日同じだと飽きちゃうし、他にも欲しいなと思って。
近々、こぶママさんにいただいた伊豆のお茶もデビューです。
これも楽しみ~
返信する
いい! (ぺこ)
2009-01-12 07:38:43
こんなの欲しいです
うち、魔法瓶を壊してしまってから
すっかりヤカン生活なんですけど
このサイズはいいですね~
シンプルさもたまらないです。
ホームセンターかぁ。。。
見てきちゃおうかな?

>すっとそばにいるよ byいとよしテルマ
すいません、朝から噴出しました
ボディーブロー、あとからジワジワきてます

返信する
ぺこさんへ (itoyoshi)
2009-01-12 11:00:03
ちょこちょこっとした時にあるといいサイズですよ~
すぐに沸くのでこれはエコかも?といいようにも取ったりして。
ホームセンターに行ったら、大きいのから小さいのまで
すごくたくさんあって、選び放題でしたよ~
ぺこさんも、ぜひぜひ

>すっとそばにいるよ byいとよしテルマ
我ながら・・・オバカですねぇ。
しかも相手はヤカン
返信する