itoyoshi style

very goodな毎日!?

ベトナミィコーヒミル

2008-12-15 | goods
先日、いただきもののコーヒー豆をゴリゴリと挽いたのがこのコーヒーミル。7~8年位前、ベトナム旅行で買ってきました。

小さくてとてもカワイイんだけどあまり豆が入らず、しかもちゃちいのでエンエンとゴリゴリしなくちゃ豆が削れない。
コーヒー好きと知っていてよくコーヒー豆をいただくのですが、うちにはコーヒーメーカーもコーヒーミルもないので、挽いてない豆だともっぱらこれ頼み。ながーーい時間をかけてコーヒーを飲むに至ります。
ま、それも時間がある時は楽しいものなんですけどね。

側面や背面に描かれている
このキッチュな花柄がベトナムって感じデショ。


さて、このコーヒーミルには思い出が。
それはのちほど、書くとします。話がローングなので


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶママ)
2008-12-15 21:40:48
ゴリゴリ、ゴリゴリ...。
鰹節を削るのとちょっと似ている気がするわ。
ゴリゴリ、時間をかけて、おいしくなぁれ...。
そういえば、うちにもゴリゴリあったのに、いつのまにミルになってしまったのだろうな

なにかきっと物語があるようね。
これを買うに至ったベトナム人の方との思い出?とか?かな。
返信する
Unknown (kまま)
2008-12-16 03:31:42
ベトナムにすんでます。たまたまブログを見つけて、
拝見しました。大変な思いされましたね。
けがなくてよかったです。
ところで、このミルですが、たぶん胡椒用の見るです。ベトナムは胡椒が名産で私もブラックペッパーを
これと似たようなのを市場でかって、料理中にごりごりやってますよ。
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-12-16 10:10:55
ゴリゴリしているといい香りがして
わくわくしたりね。
時間がない時は、高速回転したり手が痛くなったりで
そりゃあもぅ大変なことになってますが・・・。

この物語が、まぁドイヒーです。
私の旅のエピソードの中でも、1位か2位のヒドさです。あははは
無事で良かった
返信する
kままさんへ (itoyoshi)
2008-12-16 10:16:17
kままさん、はじめまして
今、まさにベトナムにお住まいなんですねー
私の行った時は急成長前で、働いてない人もたくさんいて
繁華街を出ると怪しい雰囲気が漂って、ちょっとコワかったです。
・・・のわりに、大胆行動をしてしまってましたが・・・

あああああああああ
ペッパーミルなんですね。
あああああああああ
いろいろと合点しました
なんだか小さいし、コーヒー豆がなかなかミルにかまなくて
中を覗くと穴が小さめだったりして。ベトナムのコーヒー豆は小さいのか!?なんて思ってたりして(おバカさん)
胡椒が名産というのも知りませんでした~(こりゃまた、おバカさん)
教えていただいて、ありがとうございます
ではでは今度は黒胡椒をゴリゴリしてみます
あ、おそろいを持っている友達にも報告しておきますー。
返信する