itoyoshi style

very goodな毎日!?

カキツバタ&タキツバ

2012-09-09 | site
その1:カキツバタ

金曜日、ベリーダンス教室の70歳女子(←本当にキャピキャピで女子なの♪)が
彼女の女子友がくれる南天の鉢をもらって欲しいとのこと。
彼女の家には既に南天があるし鉢もこれ以上増やすなと夫に言われているのだとか。
枯らしてもいいし、ちゃんと鉢に植えてあってキレイよというのでいただくことにした。
「勝手に家の前に置いておくね」とのことで帰宅したら玄関先に鉢が置いてあった。

・・・カキツバタ、の鉢が。

あとで留守電に
「友達がね、ボけちゃってて南天じゃないやつくれちゃったのよ。
いいかしら?カキツバタで。ごめんね~。水をたっぷりあげてね♪ウフフ」
と入っていた。
聞いたら、女子友は85歳のババァちゃんなのよ、とのこと。
もうお世話できないからみんなにわけてるのよ、とのこと。

もうお世話できないとか言われてビビったが特に元気らしい。
カキツバタ・・・自分では決して育てることがない植物。
なんだかヘンなご縁でベランダにやってきました。

その2:タキツバ

カキツバタと同じ日、義理ハハが夕方やってきた。
「あのねぇ~午前中電話したんだけどぉ~いなくってねぇ~」
あまったるくもったいぶったしゃべり方をする時、
義理ハハは必ず頼み事がある。
しかも彼女の頼みは結構な無理難題もあるから、かなりタチが悪い。
「これねぇ~あげるぅ~」
もじもじしてる手に持ってた袋からメロンアイスを1本出す。
ピンとくる。頼み事がキツい内容なのだと。アイスは貢ぎ物なのだ。
「今日ね、朝ねテレビ見ててね~明日とさぁ明後日なんだけどさぁ」
コラ!早く用件を言え!手に持ってるアイスが溶けるぞ!
「行きたいのぅ~」
「何に?」

「タッキー&翼の10周年コンサートに」

--------what?

「東京ドームなの」
ははははははは。
多分無理ですよ、ジャニーズ系のコンサート難しいでしょ、
前もってファンクラブで買わないとダメらしいですよ、と言うも
義理ハハはあまり聞いてない。もともと人の話を聞かない人なのだ。
「○○ちゃんとね、行きたいの」と、孫の名前を出す。
「どこの席でもいいの」「ああいうの行きたいなって思ってたの」
「今朝TV見てああー行きたいーーって思ったの」
ええと、調べますけどあまり希望は持たないで。
「午前中、すぐに電話したけどいなかったでしょ。だからダメかしら」
おいおい、私が午前中にでかけたせいでダメなんじゃないって!

仕方なく調べると、座席不定の当日引換券が出ていた。

ミラクルだ。正直、ぞっとした。
そういえば義理ハハは思った通りにしないを気が済まない人。
まさか、ここまで思い通りにするとは、おそるべし。
・・・・なんつて。

コンビニでしか買えないチケットだったので
少し離れたそのコンビニまで行ってすぐに購入。
チケットを渡しに行くと、券を手にきゃっきゃっきゃっと嬉しそう。

「こういうの行きたかったのぅ!
いつもお父さんに行こう行こうって言ってたんだけど」
まさか、ジャニーズじゃないよね?
「結局、行かないって言うのよ。だからガマンしてたの。
でも、ほら、もうお父さんはいないし、いつでも行けるでしょ!」
義理ハハは相当嬉しいらしい。ずっとウフフフと笑顔だった。

嫁としては姑に良いことをしたなと思う一方で
「もうお父さんはいないし」のくだりは、決して息子の前で
無邪気に言わないでよ、と思うのでした。
まだ半年も経過してないわけだしねぇ。


パワフルでいつまでも乙女な70代女子に振り回された日でした。
義理ハハは今頃、東京ドームでハジけてるかな。



最新の画像もっと見る