itoyoshi style

very goodな毎日!?

9/11memorial

2012-09-11 | ny
昨年の12月に、行きました。

ワールドトレードセンター跡地にある9/11memorial
崩壊した2つのビルが大きな四角のくぼみになっていて
水が流れているモニュメントがあります。
モニュメントの周りには亡くなった方の名前が刻まれています。
紙を置いてえんぴつでこすって名前をうつしている子がいて
周りに「叔父さんなのよ!」と自慢していた。
当時、彼女は小さかったから、あまり覚えてないんだそうだ。
ここは観光客が多く、心を痛めている人の横で
案外あっかるい記念撮影が行なわれていたりもするので
ひとりで行ったせいもあり、なんだかビミョーな心境でした。

あの日、ライブで流れたテレビの映像とあの時に感じたいわれのない恐怖は
忘れられないし、忘れちゃいけないんだとも思う。

9・11の2年後から何度かNYに行っているんだけど、
その度に景色ががらっと変わってる。
最初はあの日から2年も経っているはずなのに
手つかずな部分がとても多かった。
地下鉄の仮の駅ができたり、なくなったり。
工事が進んでなかったり、やっと進んだり。

そしてこの間は大きな工事の音。

メインになる建物もかなり高層まで建っていた。

ランチタイムには工事現場からものすごい数の労働者が出てきたんだけど
それを工事現場の絵が表しているらしい。


いろんな国の人やら、都市の人が工事に携わっているという表示。
昼休みの工事のお兄さんも、英語じゃない人がたくさんいました。


工事現場の金網には

国旗や花やメッセージがあったけど
モニュメントでは亡くなった人を忍ぶ飾りつけを見かけたけど
こちらは前向きで工事の人を応援するものが多かった。

メインのビルは、12月時点でこんなでした。

高い。とにかく高い。まだまだ高くなるんだそうだ。

なんだかこのビルは高さも大きさも完成形も攻撃的で
個人的には好きじゃないんだけどね。


最新の画像もっと見る