itoyoshi style

very goodな毎日!?

モビール

2011-10-25 | diary
今朝、ハロウィンのモビールを窓辺に吊るした。
可愛いとピンと来てすぐに買う。しかし買った後にその存在を忘れる。
こりゃいかんと慌てて出したけど、なかなかカワイイ。

家の中にいらんモノがたっくさん蓄積していた我が家。
それを解消すべく今月はずぅーーっと整理整頓。たまにイヤになってエイヤっと投げ出したりもあったけど、この1ケ月、家中の引き出しや収納をひっくり返し、ついでに掃除もして・・・毎日どこかしらを整理整頓していた。

基本的にいつ人が急に来ても散らかっていることがなかった我が家。私ったらきれい好き♪と思っていたけど、それはギュギュっとうまいこと収納に詰め込んでいただけだった。あああああ。なんてこったい。

子供の時から転勤とか引っ越しで同じ家に10年以上住んだというのが実はこの家が最初。年月を重ねるとこれだけモノが増えるのかとしみじみ。しかも、下町の狭小住宅な上に、家で仕事をして買い物好きなもんだから、何年かに1度は大きな整理をしないとモノが溢れること必至。昨年からito夫がサラリーマンを辞めて家で仕事をするようになったのも手伝ってここ1年であっという間にスペースがなくなってしまったいた。

今回は大胆に捨てて、いただきもので未使用なものや衝動買いの副産物は他国へ寄付することにした。過去は振り返らないからと昔の仕事の書類は全捨て。仕事に愛がいまひとつなさそうな捨てっぷりだった。あはは。あ、いやいや、データは残ってますけどね

とにかく、とってもすっきりしました。ついでに心や頭の中まで。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も片付けしないと! (araita)
2011-10-25 13:08:45
我が家も常に物でいっぱい!
それも引き出しなどの収納に納まらず!
全捨て、決行します。その前に許可を取る
必要がありますけどね。

自転車の宅内保管出来る訳ありませんよね。
返信する
araitaさんへ (itoyoshi)
2011-10-25 18:29:16
ホント!
家の中に置ける訳がないですね。いやんなっちゃいます。

モノってほんっとに増えますね。
勝手に減ってはくれないし。(←あたり前)

我が家もいろいろと家族に断ってから捨てました。
おかげですっきりしましたよ~
おすすめです♪
返信する
Unknown (タイガー)
2011-10-26 04:45:34
私は物を捨てられない性格で、結果どんどん増えてしまいます。
でも、妻が何でも捨てられる性格のお陰で、今はバランスが取れているようです。

ご存知の通り、我が家は引越しが目前ですが、物が多いと大変ですσ(^_^;)
返信する
タイガーさんへ (itoyoshi)
2011-10-26 09:04:53
引っ越しは大変ですねぇ~
新居にワクワクしつつもエイヤっと投げ出したくなります。

我が家は私も夫もモノをためこむタイプです。
でも定期的に私に捨てろモードが降りて来て
何年かに1回はすっきりする感じです。
今回は夫のものはノータッチなので、彼のスペースは・・・・
返信する
Unknown (まっさん)
2011-10-26 13:48:55
こんにちは。

物をためないコツは、余計な収納場所を無くすことですね。収納できないと、その場で捨てるので必要なものしかたまりません。


ってうちの家は収納が狭いだけなんですけど(TーT)。

ではではヽ(´▽`)/
返信する
まっさんへ (itoyoshi)
2011-10-27 20:50:55
うう~お耳が痛いっす。

我が家は家が狭い分、収納がたくさんあるんですよ。
(だから家が狭いのか?)
だからごちゃごちゃっとしないので
片付けなくても大丈夫~♪と油断しまくりでした。
今は収納内の混雑を緩和したんですが、
これからも心せねばっ!

ではではヽ(´▽`)/~
返信する