itoyoshi style

very goodな毎日!?

自転車ブーム

2009-09-29 | ny
日本でもなんだか流行ってますが、NYでも自転車ブームです。

NYCがエコで自転車を推奨しているため歩道には
次々と自転車を止める(くくりつける)スペースができ
写真のようなワンピ姿の女の子が乗っている光景をよく目にしました。

ブルックリン橋やハドソン川沿いには前からありましたが、自転車専用レーンが街の中のいたるところにできてます。
交通渋滞がますますひどくなると一部ではかなりブーイングらしく、自転車専用レーンにたくさん駐車してあったりと浸透してない気もしなくもないのだけど、NY市では強引に多くの専用レーンと駐輪スペースを作っているようです。その効果か、いろんな場所で普通の人が自転車に乗っているのを多く見かけました。
数年前までは、女の子が自転車に乗っているなんていうのはほとんど見なかったし、乗っていてもメッセンジャーだったりしたので、まさにブーム。セントラルパークの回りではレンタルサイクルも積極的にアプローチをしていたし。








いままでのNYの自転車といえば、こう。

メッセンジャーのイメージしかありませんでした。

自転車は置いておくと簡単に盗まれるとのことで、日本ではありえないほどの太ーーいチェーンと大きな南京錠でくくりつけられています。日本で使っているチェーンなどは悪いヤツラがすごい道具でバチンと切っちゃうのだとか。
(写真のメッセンジャーの彼も腰に太いチェーン。これ、駐輪用です)
すごかったのは街路樹の上の方の枝に頭上高くくくりつけられてる自転車があったこと。
あと、前輪を外して持ち歩いているメッセンジャーさんもいたな。
確かに盗まれないのだろうけどねぇ。

今は、専用レーンに駐輪場。
乗っている人も多いので、だいぶ平和になってきたような。

車が多いから街中はイヤだけど、機会があったら
セントラクパークやハドソン川沿いを自転車で走ってみたいなぁ。


最新の画像もっと見る