itoyoshi style

very goodな毎日!?

「パコと魔法の絵本」

2008-09-19 | cinema&tv
ポニョに続いて、もうひとつ日本映画を観ました。
パコと魔法の絵本」です。
実はポニョよりこちらの方がワタシ的には断然スキ。
やりすぎ的な濃いキャラクターにちりばめまくりのCG。大丈夫かなぁと思っていたら、とんでもなーーい!
最初こそ「うへーこれ誰だよ」と引き気味だった格好が、仮装に見えなくなり、ぶっとんだ設定やドタバタも、そのペースにハマり・・・うっかり、いや、すっかり世界に引き込まれます。
笑いあり涙ありというか、心をゆっさゆっさとタテヨコミギヒダリナナメに振り回されました。

アハハと声をあげて笑ったり、不覚にも?じんときて、泣けます。
キワキワでシニカルなだけど、おかしなキャラも世界もすべて愛おしい、
そんな映画でした。

映画館を出た後、来ていたチビっこが
「おもしろかったね。あの絵本見てみたい」とお母さんと話してました。
大人な内容かと思ったものの、幼稚園児くらいの子供にもちゃんと内容が届いていたようで・・・ポニョも目じゃない!?ホント、ポニョよりいい映画だったなー。
同じ監督の「下妻物語」「嫌われ松子の一生」はすごくおもしろかったけど、観る人を選んだ気も。
パコと魔法の絵本」は、誰もが何かを感じたり楽しくなれる気がします。 優しい気持ちになったなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報、ありがとです! (juli-β)
2008-09-19 17:53:27
パコ!気になっていたんですよ~ぉ
ストーリーも良さそうですが
あの画面の色彩に惹かれていました♪
見に行っちゃいます!
返信する
パコ (こぶママ)
2008-09-19 22:46:10
予告でチョコっと見たけど、ポニョは忙しくて観にいけない人でも、断然パコなのだ!ってオス人が多いね。
観にいった人がどこかにとっかかりをみつけられて、この世界観に完全に浸りこめれば、すばらしい時間になるだろうし、ダメな人はやっぱりついていけそうにないだろうなぁ。(観てないから何とも言えないけど、この「あまりにも」のファンタジーさ加減に)

さて一日しか記憶がもたないのだったら、人生、ケロッとした顔でさぞ楽しいだろうなぁと思うのだけど、楽しかった記憶も忘れちゃうわけだね。
どっちがいいかなぁ
返信する
juli-βさんへ (itoyoshi)
2008-09-20 00:36:40
juli-βさんへ
うふふふ。ぜひぜひ。
いろいろな要素がギュギュギュっと詰め込まれている不思議な箱を開けてしまったかのような感覚です。でもその中に、イイものが入っているんですよ♪
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-09-20 00:57:00
それがですねぇ、
あまりにもファンタジーというのとか、ドギツイ設定とか
観ているうちに全くどうでもよくなってくるんですよ。
こんなにアクが強いのに、好き嫌いは関係なく誰もが楽しめる映画ですよん

私の中では、日本にもこんな映画があったのかジャンルに入りました。

1日しか記憶が持たないって、どうだろう?
映画の中では記憶が持たないことを本人は全く知らないので、それはとても物悲しかったなぁ。
返信する