itoyoshi style

very goodな毎日!?

夫婦共同作業花台

2009-10-16 | diary
ベランダの花台はおニュー。

先日の台風の時、飛ばされちゃうからと植物を家の中に移動したのだけど、花台にしていた木の箱からゴキが、2匹も出てきた。
「あ、雨宿りっ!?」
それ以来、ちゃんとした花台にしようと決めてました。秋冬の植物もそろそろ植えたいし。

これはito夫のお手製。ホームセンターで探したけどどうもどれもピンと来ず、これでいいかというのを買おうとしたら「高いし、別段よくもない」とito夫酷評(←そもそも興味もないくせに)。じゃあ今日は買わない!とムっとしたら「これに足つければできるんじゃん?」とito夫はすのこを手にしていた。その後は、高さがどうだの、補強がどうだの、ニスがどうだの、大騒ぎ。最後に足の長さに角材を切ってもらって、持ち帰ってきた。

ito夫が釘をトントンとやって、その後、ニスを私が塗って完成。
本当は、シブい茶色のニスを手にしていたのだけど「どうせなら明るい色にしようぜ」とパインという色に。そこでこんな黄色い花台になりました。
買ったのより可愛くできたじゃあないの(細かいところは見ちゃダメ)。
無駄に広い殺風景なベランダに置いたら、結構ちょうど良かったです。
しかし、今、実は置く花がないのであ~る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!! (kunoichi*)
2009-10-16 20:55:10
とってもお上手ですねえ~
このタイプのフワラースタンドって、買うと本当に高いんですよね
わたしも欲しいと思っているたですが、プラ製のものが多いし、この質でこの値段かあ・・・と買うのを躊躇してしまいました。
でもこれは手作りと思えないほど上手だしかわいい
すのことは思えない完成度っ
うちのダンナはなかなか作ってくれないので、わたしがDIYにチャレンジしようかしら
うまくいくかは・・・謎ですが
返信する
kunoichi*さんへ (itoyoshi)
2009-10-17 12:05:10
あはは。
これ詳しく見ちゃうと、あれれぇ?な箇所がたくさんあるんですが
花を置いてしまったらこっちのもの!??
早く置かなくては!

ホント、プラやアルミのものが多いですね。
長持ちしそうな点はいいですけど、どうもルックスが好きになれない上に、結構なお値段してビックリでした。

作るのは、サイズを決めたり必要な材料を揃えるのには時間がかかったのですが、釘を打つのはさすがに男性だからか1時間ちょっと。あっという間でしたよ。
私も以前DIYをしたことがあるんですが
力の差なのか2倍は時間がかかり、しかも釘が曲がるとかずれるとか全然ダメでした~ 私の場合、ガサツ&ぶきっちょなのは否めないですが・・・。
時間がないようだったら、しっかり準備をしておいて、釘をダンナ様に打ってもらうといいかもですよ~
返信する