itoyoshi style

very goodな毎日!?

前向きでごめんね。でもこれが私なのだ。

2008-08-28 | hi!
ブログで誤解を招いたのかもしれないから、
敢えて書いておこうと思い立ちました。
ひとりよがりに書いてしまうし
ながーく重苦しい話だからスルーして全然構いません!
---------------------------------------------------------------------------------

お気に入りのモノに囲まれて、おいしいもの食べたり、毎日楽しそうだね。
アンタは相当シアワセモノだと
ブログを見て、実際に私を知っている友達も言う。

確かに毎日シアワセに暮らしてます。
でもね、それは自分でそうしているのです。

それに、そういうことしか書いてないんです。

ここのブログの説明文(タイトルの上)「itoyoshiがこだわる?ヒトモノコト」とありますが、私がこだわるのは「幸せなこと・楽しいこと」。以前に「どうせ」という言葉を言わないと決めていると書いたけど、それも私が幸せでいるための約束。そして、ネガティブな内容は、書いたら残って何度も読んでどんどんネガティブ・スパイラルにハマる気がするから書きたくないのです。

誰だって、どこにいたって、大変なことは山ほどある。それを言うか言わないかの違いじゃないかな。
もちろん、私にだって大変なことは山ほどあります。
でも、世界の悲惨な戦地でないこの日本なら、誰だって、どこにいたって、
幸せなことは山ほどあると思う。気がつかないだけで。

「どうせ」を言わないと決めたのは中学生の時。
そこから、いろいろとずっと葛藤も成長もあって手に入れたものが私の中にある。
それは、

 前向きスイッチ

悪いことがあってもスイッチ を押すと(ココロを前向き方面に切り替えると)「ここで学べばもう同じ失敗はしなくて済む」とか「きっとこんなことでも後で役に立つはずだ」と思い、次へと進んできた。

子供の時は転校生というだけで陰湿ないじめに遭ったこともあるし親には言わなかった。意見をハッキリ言えずに自分の思い通りにならないことなんてしょっちゅうだった。ちょっと大きくなってからも、とても困った人や嫌な目にもあったし、ハラスメントなことだって裁判沙汰だって騙されるようなことだって・・・アハハ、結構、盛りだくさん!?

今、暮らしているところはいいところだけど
イヤなところもあげたらキリがない程。
近所の工事が騒音続きで、ストレスでめまいがして倒れたこともあるし
家なんてつい最近、隣のマンション建設で6cmも地盤沈下し、斜めの家で半年以上の暮らしを強いられたりもしましたよ。

私に落ち度があれば、なんとかする。
だけど、事故みたいにイヤなことは急に起こることも。
悩みもつきないですよ。家族のこと友人のこと仕事のこと将来のこと。

でも、そんなことをここには書かないのです。
マイナス話なんて、残したくないから。
イヤなことが私の中で幸せなことに切り替わったら、
きっと文章にする・・・それだけ。

でもなんだか大きく誤解を招いたので、書きました。

・・・・なんて言うと、あつくるしいぞー!

言いたいのは、
幸せも不幸も、その人の考え方や生き方次第なのじゃないかなってこと。

大事な人がこの世を去った時なんて、世の中、すべてがくすんで見えた。
青い空さえアタマに来た。自分のいる意味なんてない気がした。

以前、いろいろと最悪でどうしようもない状態な時に、
私がito母に強気で言ったセリフがある。

「私は絶対に幸せになってみせる!いや、なりますとも♪」

だって
生んでもらっておいて不幸になっては申し訳なさすぎだわ。

私は家が沈んだことさえも、前向きスイッチ入れて結局、楽しんだ。すごいストレス抱えていたのも事実だけど、でも、こんな目に遭うなんて、ある意味、貴重じゃない?って笑い飛ばした。
大事な人を亡くした傷はまだ全然癒えてはない。でもその人に笑って報告できるような私になりたいといつも強く思ってる。

いつもここにある幸せもついつい見逃さないようにする。
新しい服が買えなくてイライラするよりも、今あるお気に入りを着こなして楽しむ方が何倍も楽しいし、
一緒にゴハンを食べて「おいしいね」って言い合うのも幸せはなず。
ビールをカァーーと飲んだ時の爽快感なんて、簡単に手に入る。

人と比べたらキリなんてない。
あそこがいいだの、どこがいいだの、あの人になりたいだの、というのは自分やいまいる場所の否定になるだけ。
行きたい場所に行ける自分になる。なりたい自分になろうと欲しいものを手に入れようと、めいっぱい手を伸ばす。

そんなことだけでも、人はシアワセになれる気がする。

イヤ、この前向きさがいけなかったのかな。
でもここのブログは、ずっときっとこんなです。
だから、ネガティブとはサヨナラなのです。

前向きでごめんね。でもこれが私なのだ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takenori-k)
2008-08-28 20:31:55
前向きスイッチ。いいねぇ!!
今年一番の名言ですょ。そう人はそれぞれ不幸と幸福を感じて生きてますよね。それを価値観が違う他人が計る事は出来ませんね。ならばもっともっと幸せを感じる、なれる自分を探して生きていた方がきっと毎日が楽しいモンね。「itoyoshi style」僕は全面的に指示します。
返信する
ito君の日記 (こぶママ)
2008-08-28 20:54:40
この力作に対してコメントがあまりにも短いかもしれないけど、毎日地球の片隅からUPされるito君のブログから、ひたむきな前向き光線を感じていたよ。
たとえ、パソコンのモニターからでも言霊で伝染してくるから、自分に元気がない時なんかはなんだか、ひっぱってもらってるような気がした。
うんと年下のito君にね。

その強いエネルギーで時には誤解されるようなこともあるかもしれないけど、ito君の強さと明るさでこれからも良いものを発信してください。
返信する
takenori-kさんへ (itoyoshi)
2008-08-28 21:38:10
ウフフ。
takenori-kさの辞書に新語で入れて貰えるかしら
自分がスイッチ持っているからって、他の人にもスイッチ持たせてオンしたい気分なことがありました。
でも、それは所詮ムリなことですね。
何事も本人次第。
その人にはその人のスタイルもあるし、価値観の押しつけはダメですもんね。

ローングローングな文章を読んでいただいた上に、全面的指示。
ありがたく頂戴しまーす
返信する
Unknown (takenori-k)
2008-08-28 21:42:50
人それぞれ。
それぞれに自分らしくあれ。ですよね
誤字にお付き合いいただきありがとう。
指示→支持だよね
返信する
takenori-kさんへ (itoyoshi)
2008-08-28 21:48:27
キャー。私も一緒に・・・
全面的支持も全面的指示も、ありがたく頂戴します
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-08-28 21:55:54
ローングローング文章を読んでいただいて、
ありがとうございます。
なんだか書いてとてもスッキリしました。
頭んなかのウニャウニャが整頓されて晴れた感じです。
きっと書くことも私にとっては幸せになるための何かなのかも。
こぶママさんのブログやメールを読むのも、上に同じっ
私の方こそ、いろいろと気づかせてもらってます。
(一緒においしいね、とかも!)

そして、この恐ろしい程の前向き野郎に
これからもぜひおつきあいくださいマセ。

あ、「うんと」は余計ですよ。 うしし
返信する
変態 (nori)
2008-08-28 22:33:25
ちがった、反対だった。
ボクは前向きスイッチはいつもoffにしたまま。
いかに「頑張らないでサボるか」。
それで十分楽しいよ。
楽しい事なんていくらでもある。目の前にある。それがつかめるかつかめないかだけだよね。

返信する
noriさんへ (itoyoshi)
2008-08-28 22:48:51
変態・・・じゃなかった、反対ですか。
そういう考え方もありますね。
頑張るとか頑張れとか私もそれはチョット苦手です。
人に言われると逆にげんなりしちゃったり。
私はnoriさんより、貪欲なのかもしれないですね。
ついつい力が入って、手をグーで握りしめちゃう。
楽しいことを前にしたら、
ちゃんと手を開くか、コレしないとですね
返信する
Unknown (juli)
2008-08-29 01:13:54
うん。
私もこれで行きたい。生きたい。
いまはまだしょぼしょぼだけど・・・(-_-;)
ありがとう。
返信する
juliさんへ (itoyoshi)
2008-08-29 07:51:26
こちらこそ、ながーーい文章につきあってくれて
ありがとうです。
しょぼしょぼの時があるからこそ、きっと前向きになれるはず。
私も同じ場所でずっと止まってたり
後退しちゃう時も、すごーくあります。
ショボいですよー(しょぼい自慢?)
juliさんらしくjuliさんの思うようにできるといいですね。
私もだーー!
返信する