itoyoshi style

very goodな毎日!?

お裁縫箱

2008-09-30 | goods
これが私のお裁縫箱。
嫁入りの時に、ito母がお菓子の空き箱に簡単な裁縫セットを揃えてくれていたんですが(基本的にこういうことは全て母任せでした・・・反省!?)、箱が壊れてしまったのでゾウさん箱に入れてみました。

正直、お裁縫は苦手です。
自由に縫っていいなら嫌いじゃないですが、ボタンつけとか繕いとかキチっとやらなきゃならないものがすごく苦手。ぶきっちょ&大雑把で、仕上がりに自分でもため息が。ここのところボタンが取れたりで、しぶしぶ針仕事。ミシンでぜーんぶできればいいのに~なんて。

お裁縫箱の中身は・・・かなり大雑把に突っ込んでたので

整理整頓してみました。
あれ、あまり変わってない!?あはははは。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
針刺し! (こぶママ)
2008-09-30 16:02:02
赤かぶさん?お針刺しがすごくかわいい。
きっとこういうものって、中学生の家庭科の時間あたりから使っているものでは?
お針箱は私も、母が全部最初は揃えてくれたっけ。
今でもその当時のセルロイドのレトロなのをつかっているの。そのお針箱を入れる袋も母の手縫いなんだけど、もうすっかり汚れちゃって

itoくんのゾウさんの箱、かわいいな。
でもうーむ、ルームランプとか器用に作るのに、お裁縫苦手とは...
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-09-30 22:14:01
そうそう針刺しは、家にあった昔のものっぽいですよね。
そういえば、赤かぶだぁ~

刺繍セットを後からもらったんですが
刺繍糸入れが、家庭科で使っていたセルロイドの入れ物でしたよー。
どんな柄だったかしら~今度ちゃんと見てみますっ。

なんだか手縫いは本当に苦手。
ガラにもなく刺繍は好きなんですが、モチーフをコツコツするのはダメで、絵を描くようにざっくざく大雑把にやる感じです。最近、滅多にやらないんだけんど。
要は「きまり」のあることが苦手な自由大雑把人ということかなぁ・・・
返信する
かわいい~ (りこ)
2008-10-01 16:12:42
さすがitoyoshiさん、
抜かりなくお裁縫箱までかわいいのですね!
針山もキッチュな感じでかわいいし・・・

私もお裁縫は滅法弱いのですが、
ミシンで素敵なランチョンマットやランプカバーを作ってしまうitoyoshiさんが「苦手」だなんておっしゃったら、
私は穴掘って埋まりたい気分です (笑)

ボタンはつけ直したはずなのにすぐに取れてしまったりなんかして。
・・・ボタンってなんで取れちゃうんでしょうね?
返信する
りこさんへ (itoyoshi)
2008-10-01 18:20:04
ボタンってとれますよね。
これは誰かの陰謀かとか思います(コラ!)。

丈夫につけようとしてキッチキチになっちゃったり
美しくつけたつもりがすぐにとれちゃったり・・・

やはり陰謀だと思います(コラ!)。

ミシンのような機械任せはいいんですが
自分の力次第のものは、本当にダメダメです。
縫い目ガッタガタ。
玉留めさえもうまく行かずにキーーーーッとなっております。

やはり陰謀だと思います(ひつこい!)。
返信する