itoyoshi style

very goodな毎日!?

鎌倉(なんちゃって)アルプス

2011-09-19 | hiking

新しいトレッキングシューズをならしに鎌倉アルプスへ。
誰が呼んだか鎌倉アルプス。
鎌倉にいくつかあるハイキングコースのひとつで
2時間くらいの軽い山登りもできるというので行ってみました。

来週の登山2年目デビューに向けて影で練習。カゲレン。
(そのくせ多分自慢する)


寺院の中をひーひー言って登ると天狗様がお見送り。
階段と舗装された道はここで終わりの合図のようでした。


肝心の山ですが、ここが頂上らしき場所。
すごく高い場所に感じたけど、実際は159mなんだそうです。
・・・でしたが、あまりの日差しの強さにすぐに退散。
広い空が気持ちいい場所。
・・・でしたが、あまりの日差しの強さにすぐに退散。


途中では何度か遠くに富士山も見えました。
遠くで青いから写真に写らず大苦戦。
隣にいたおばさんも撮れないわと大苦戦。
隣のおじさんが、あきらめて自分の目でシャッターを切りなと言う。
お、おじさん良いこと言うたと思ったら、おばさん。
「え?それってどうやるの?教えて」とカメラを覗き込んでました。あはは。


北鎌倉駅を出てゆる~く3時間弱で鎌倉に到着。
下山後の冷やしきゅうり、うまし。

ゆるやかなハイキングコースで、山というのには軽いらしくとにかくたくさんのトレイルランの人がいました。
歩くだけでもおらおらなのに、ここを走るなんてすごい。いつかやってみようかな(無謀な計画)。
マウンテンバイクな人もいたけど、自転車抱えて登っているところであまり楽しそうではなかったような。
ただしハイキングとは言え、下はドロドロな場所もあるし大きな岩を登り降りするようなところもあるから、サンダル姿の軽装な若者の集団には誰もがドン引きしていた。彼らは無事に歩ききったのだろうか?

ほんなに軽い登山だったのに
本日、疲れが残っている私。来週の登山が不安だよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (araita)
2011-09-19 13:26:27
こんにちは。
日差しが強烈のようでしたが、Photoから想像できる「鎌倉アルプス」涼しげです。

登山と言えば高尾山と筑波山しか経験が無いこの私。
富士山にも挑戦したいと思うのですが、そんな簡単にはいきませんよね。

次回の登山もご安全に!
返信する
こんにちは (菜子)
2011-09-19 15:55:13
鎌倉にこんな登れる山があったのですね~。
知りませんでした。。
いつも寺院めぐりでへとへとになるだけで。。。(^-^;

最近どこでも冷やしきゅうりありますね。
私もこの夏、七夕祭りで食べました。
とっても冷たくて、汗が引くようで
これを考えた人すごいです。

店によっていろいろで、私が買ったものには
なぜか肉味噌が添えてありました。





返信する
Unknown (まっさん)
2011-09-20 09:51:38
こんにちは。

なるほど、ここで尻もちをね。

山に歩いて登っていくと、結構景色を楽しめますよね。自転車も景色を楽しめますが、ロードだと車道がメインになるので、てっぺんとか、未舗装の道を歩いて出た場所とかは難しいです。

なので、たまには自転車を降りて歩くのもいいですね。

来週の山は、頑張ってくださいねっ!

ではヽ(´▽`)/
返信する
araitaさんへ (itoyoshi)
2011-09-20 15:39:20
実は、登山数回のまだすんごい初心者で
やっと2年目になったところです。
今シーズンは筑波山には必ず行こうと誓ってます♪
富士山も一度は登ってみたいと思っていますが、道が遠そうな。
あ、でも、登山部の部員でいきなり富士山だった人もいます。
そのあとにゆるゆる登山で申し訳ないなと思いつつ・・・・。

日差しの暑さはただ者じゃなかったですが
日陰は涼しかったです。
低い山なので気温は変わらないんですが
樹木があるだけでひんやりすんですねぇ
返信する
菜子さんへ (itoyoshi)
2011-09-20 15:42:09
おおー。肉みそがのっかているの、おいしそうですねぇ。
体が冷えるし、あのシャキシャキ。
後味がさっぱりだし、本当にイイですよね。
本当は冷やし茄子も食べたかったんですが
さすがに2本制覇はいないのでやめておきました。フフフ。

鎌倉の寺院巡りの方が階段やゆるやかな坂道で道のりが長いから
実は疲れるかもしれないです。
山は低くてコースも短いので思ったより楽でした。
とはいえ、クタクタになっちゃっていましたがっ
返信する
まっさんへ (itoyoshi)
2011-09-20 15:45:41
こんにちは。

下山が苦手でいつも1~2回は尻もちをつきます。
足運びがなってないーと教えてもらったんですが
どうもまいどまいど忘れてしまうようで(老化?)。

今抱いてる野望は
自転車でふもとまで行って登山して自転車で帰るというのですが
帰りの電車で爆睡しているようじゃ、その体力は皆無ですが。

来週も安全にがんばりまっす。

ではではヽ(´▽`)/
返信する