itoyoshi style

very goodな毎日!?

旧登山部

2012-06-24 | site
1ケ月ぶりの登山部。

透き通った水の流れる山に行ってきました。
今日は昼スタートの午後登山。
また1ケ月もあいてしまったので軽めの低山でした。

途中にあった滝でマイナスイオンを大いにあびて

ああ、リフレッシュする~。ああ~元気でそう~。
ああ~、もう登らないで帰っちゃう?

行きの電車でのおしゃべりがすっかり健康の話ばかりで
いよいよ40代になり恋愛話はもちろんないけど
仕事についてさえもさほど語らなくなってきた私たち。
そういえば老眼の話も出たりして!?えええ。
なんか、やばくないか? とか言いつつ、ま、よしとする。

今年は1000m級の山にさえ行っておらず
もうこれは登山と呼ぶのはおこがましいねと話す。
部の名前も登山部から気持ち軽めのハイキング部に改名だな!

途中、食に対する愛がハンパじゃない部員Kは途中で
レモンシャーベットが食べたい気分だ~と言う。
もう変なこと言うから頭の中がレモンシャーベットになる私。
「残念ながらここは山です」と冷静な部員A。
懲りずに部員Kはそのあと
桃の缶詰が食べたい気持ちになったり、
コンビニさえもない帰りの駅にがっかりしていた。
「アイス食べたいよぅ」


今回の可愛い子ちゃんはコチラ。

地蔵三人組。赤がよくお似合い♪
まごころと書かれたお賽銭箱にプチまごころ込めて
お願いをしてきた。叶いますようにと。

今回、途中途中で一緒になった集団がいたのだけど
頂上で写真を頼まれた。
「遺影にするからいい顔を撮ってくれよ」とおじじギャグつきで。
山でおじさんの写真を撮る時のお約束台詞。何回も聞いてる。
メンバーのおじさま(多分70代)が、ふと聞く。「君ら大学生?」

「とーーーんでもない。いやいやいやいや!!!」
大きく否定した後、ぽそりと部員A。
「もしかしたらさ、大学生・・・の、子供がいる、かもしれない歳だっての」
ぎゃーーー。
「きっと比較論だね。あの人達よりかは遥かに若いわけだし」と言いつつも
若いという言葉に、なんだか少しヘコむ私。
とにかく山で会うおじさまおばさまにとって私らは若いカテゴリーに入る。
しょっちゅう、若いから、若くていいね、可愛いわねとか言われる。
これは、山以外ではありえない。相当いい大人だからね、下界では。
そこに部員K。
「なんか登山っていいねぇ。ここに来ると若者扱いなんだもん。
会社じゃすっかり上だしさぁ♪なんだかうれしいな」
そこに私と部員A。
「あはは。それと・・・
登山じゃないよハイキングだよ!
登山というのはおこがましいっての」

この三人組。ちゃんと続くんだろうか!?
・・・ハイキング部。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (araita)
2012-06-25 00:54:09
登山は良い事がいっぱいですね(笑)

勘違いしないでくださいね、若さの話ではなく・・・
マイナスイオンも沢山浴びれるし、綺麗な清流も堪能出来るし、勿論眺望も期待出来ますよって。

そうそう、私なんかとっくに老眼!
目がとても良かったので・・・私の場合45にしてガッツリ来ました(爆)
何も対策出来ないところが虚しい。
返信する
Unknown (まっさん)
2012-06-25 13:12:58
こんにちは。

歳って不思議ですよね。気持ちはずっと20代だし(笑)、小学生くらいの子供たちの輪の中に混ざると完全なおじさんだし、偉い人たちに混ざって食事とかに行くと子供同然だし。

ま、年齢なんてあてにならないので、自分で決めるのがいいかもですね。29歳だわよ、とか。

ではヽ(´▽`)/
返信する
araitaさんへ (itoyoshi)
2012-06-26 10:16:57
そうそう!いいことばかりですね
いつものおにぎりがやけにおいしく感じたり
がんばっている自分を誉めたい気分にもなるし。
そしてなにより若者扱い!?

老眼って、違うと思いたかったというか
なるべく気がつかないフリしてましたが
ふと書類を離して見ている私がいました。ああああああ。
早い人は30代ラストに来ていたし、仕方ないんですがあああああ。
おされな老眼鏡を買って気分でもあげようかしらん

キョンキョンはこれを進化と呼んでました。
ステキだなぁ~
返信する
まっさんへ (itoyoshi)
2012-06-26 10:21:13
こんにちは

本当、歳って不思議。
あまり歳を気にしない外国でもあまりに子供扱いされるので
歳を言ってみたらコワがられるし、なかなか厄介ですねぇ。
気分だけはどこかですっかりストップしちゃってますけどね。
だはー。
あ、でもそう考えると、やはり周りとの比較なんですね。
山では若者で、会社ではすっかりお局。
子供にまぎれた日にゃ、すっごい大人で
近所のじっさまから見ればまだまだひよっこ。
人生ど真ん中(いや、ちょっと過ぎたな)は
なかなかびっみょうな立場ですねぇ。あはは。

ではでは~ヽ(^▽^)/
返信する