itoyoshi style

very goodな毎日!?

海香

2009-03-10 | travel
1ケ月前の韓国旅行の食品、残っているのはこれだけ。
韓国海苔・海香。

ソウルのロッテデパートのデパ地下で購入。
お土産にするにはあまりにもパッケージが簡素すぎるのだけど、20枚入りで安い上に味がヨイ。
「皇帝」という名の海苔屋さんと2軒並んでどちらもすぐそこでパックして売ってるお店。初めて韓国に行った時に地元のオバチャンが「のり巻きなら皇帝。ごはんの上には海香。お土産用より安いのに、味はいいのよ~」と教えてくれた。
試食すると皇帝は目が細かく塩味もごま油も控えめ。海苔の香りがいい。
この海香はごま油たっぷり、竹塩たっぷりでゴハンの友という感じ。
「日本人は皇帝の方が好きでしょうね」とオバチャン。
両方買ったこともあったのだけど、今は俄然ゴハンの友・海香派な私です。
韓国から帰って以来、毎朝食べてます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶママ)
2009-03-10 08:54:33
「海香」とか「皇帝」とか、名前がいいよね~。
しかし、毎朝これを食べてるとはなんともうらやましい!
海苔とごはんて、鉄板の組み合わせだものね

切ってあるのをもらったら、おいしすぎてすぐに無くなっちゃったよ。
でも、ごま油も塩も塗ってない日本の海苔を韓国の方はどう思うだろうねぇ。
アジがなくてまずいと思うのかなぁ。
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2009-03-10 09:05:24
そうそうそう!!
その韓国のオバチャンは、日本の海苔は目がこまかくてパリパリでおいしいけど、味が足りないって言ってましたよー
日本で買った海苔は、ごま油とシオを混ぜたタレにつけて食べてるって言ってました。その食べ方も実はありかも、なんて思ったり。
オバチャンは日本に親戚がいるとかで日本語ペラペラで
日本のごま油は濃くておいしいとも言ってたなぁ。
韓国のはもう少しさらっとしているとか。

じゃー次に韓国に行ったら、こぶママさんにも海香を買ってきます♪
(行く気か???)

返信する