itoyoshi style

very goodな毎日!?

ゴーストちゃんズ

2009-10-29 | goods
「ハロウィンって結局なんなのさ?」
「収穫祭なんじゃないの?カボチャだから」
「じゃ、なんでいたずらしちゃうぞーでお菓子なんだ?」
なんていう会話を毎年しちゃってる我が家。いい加減に調べりゃいいものを。
意味は知らなくても、この季節はハロウィングッズがついつい欲しくなって仕方がない。紫にオレンジという色の組み合わせも、ツボ。そこをぐぐっとこらえていたのだけど、今日こんなフエルトのゴーストちゃんズをお持ち帰りしてしまった。見るとフェアトレード&エコのPeople Treeのものでネパールから来た手作り幽霊ちゃんらしい。なんとも、かわゆい。
あ、前に買ったのっぽんに似ていなくもない。

結局この手には弱いってことなのか。


「空気人形」

2009-10-29 | cinema&tv
空気人形」を観ました。
ペ・ドゥナちゃんのお人形ぶりにすぅっと引き込まれるけど、多分私が女だからかな、軽い拒否反応シーンもあったような。空気人形が心を持つ・恋をするというと純粋にファンタジーになるはずだけど、そこはひと筋縄ではなく、現代の空虚感や苦くて惨い日常が普通にそこにある。孤独・犯罪・老い・飽食・ストレス。収集日に出されるゴミさえも空しく哀しい。


空気がないと息苦しいけど、実は空気があっても生き苦しい。

空気人形のふわふわした純真無垢な無邪気さは可愛くも、触れたら痛かったりする。いいこととわるいこと。キレイなものとキタナイもの。燃えるゴミと燃えないゴミ。人間と人形。生と死。確実なことと不確実なこと。どれもが普通にそこにあり背中合わせなのかも。ラストは哀しく切ないながらも、まぶしいほどの光が射してキレイだった。

・・・で

なぜだか映画館出たら深呼吸した私です。



いちじく?

2009-10-29 | hi!

ジョギングコースにあった石のベンチの上に
ウワっと、草といちじくらしい実が置いてありました。

色がキレイなので写真を撮ったのだけど、
これ、なんだろ? いちじく?

午前中にここらへんで遊んでいた幼稚園児たちが
置いていったらしい。 いちじく?