選挙に行って投票しよう♪

せっかくある選挙権、無駄にしないで、使おうよ!
たとえ白票でも投じることが意思表示。だから、投票しよう!

選挙戦でインターネットを活用しよう!

2005-08-31 18:45:05 | 投票しよう♪
今の時点では、選挙期間は、インターネットを使えないことになっています。

でも、実際どうですか?

選挙カーが走っている時間帯、お勤めの人は、仕事をしているので、候補者の演説をきくなんてことできません。

せっかくのお休みは、わざわざ候補者がいつどこで何時から演説を行うので、聞きに行こう!なんて、思わないはず。

それなら、インターネットのHPやBlogを使って、自分の思いや、考えを書いててくれた方が、よっぽど、ありがたい。(公示前のHPを変更しなければ、そのまま掲載しておくのは確かOKだったと思いますが・・・)

それよりも、例えば郵政民営化を進めます!と叫ぶ候補者に

「僻地の郵便局は本当になくさないのですか?」

と、直接質問して、

「はい。なくしません。私が責任を持って、あるいは、郵政民営化を推進する政党がまちがいなく、なくさない方法で民営化を進めます。」

と、入ってくれた方が、なるほど・・・と思えるわけです。

双方間のやりとりができて、人となりを知ることができれば、誰に投票するか、判断の基準ができます。

私は、ホリエモンが当選して、IT推進大臣になって、選挙のIT化を進めてくれたらいいんじゃない?なんて、思うのですが・・・・。

それにしても、ユビキタス(いつでもどこでもネットにつながる環境)を推進している総務省が、選挙でのネット活用をしてはいけない取締りを行っているというのは、なんとも不思議な感じです。

民主党の岡田代表のコメントも早速、選挙違反の疑いで削除されたようですが、政党の代表の考えが載っている方が、ありがたいと思うのは、私だけ?

住民票と選挙権

2005-08-31 18:09:38 | 投票しよう♪
過日、学生さんが住民票を移さず大学の近くに住んでいるので、選挙のためにわざわざ帰郷しないので、選挙に行きたくてもいけない・・・ということが話題になりました。

しかし!
単身赴任で住民票を移していない世の男性も多いらしい。

住民票は家族の住んでいるところに置いてあって、たまたまその日に帰郷できれば良いけれど、世の中、そう甘くは無い。

現に知り合いも、お盆に帰郷したばかりだから、選挙には帰れない・・・とこぼしていた。

どうして、住民票を移さないのか尋ねたら、そもそも、3ヶ月の長期出張ということで赴任したのだそうで、今も本人は、その延長線上に居るらしい。

まあ、その解釈はどうであれ、「単身赴任」あるいは「長期出張」そして、大学生の「大学近辺住まい」の場合は、せっかくの権利である、「選挙権」が行使できないのである。

普通、「権利」が行使できないと、クレームとなるところだが、この選挙権に関して、「投票したくても、物理的にも経済的にも無理!それとも、投票に行くための、旅費を国が負担してくれるの?」なぁんて、私なら言いたくなるところだけど、現実、そんなクレーム聞いたことが無い。

それは何故?

普通、サービスを受ける権利が行使されなかったりすると完全にクレーム対象になると思うのだけど、選挙に行くことで受けるメリットを感じていないからなのでしょうね。

それこそ、今の時代なら、「電子投票」(実際には、問題もありそうだけど)が、早くできるようになるといいのに・・・・。これだけ、IT化が進んでいるのに、選挙だけは旧態然としているのは何故?

投票権さえあれば、どこでも投票できるシステムが早く必要ですね。

8月30日全国で衆議院選が公示

2005-08-31 17:59:52 | 国政について
いよいよ始まりましたね。

本戦が!

今回は、結果が楽しみ!と思える地域があちこちであるので、11日の深夜は寝不足になりそう・・・。

私は、11日は、地元に居ませんので、明日にでも不在者投票をしてこようと思っています。

投票する人と党は既に決めていますので・・・・。

皆さんも、是非投票しましょうネ!!!

出かけるかも知れない・・・という方も是非早めの不在者投票をお薦めします。

昔ほど、面倒じゃなくなりましたから・・・。

IT企業家150名が投票を呼びかけ!

2005-08-25 14:07:38 | 投票しよう♪
サイバーエージェントの藤田社長らgreeのネットワークによる150名の企業家が、

投票しよう!と呼びかけるサイトを立ち上げた。

http://www.yesproject.com/

http://www.yesproject.com/index.php

ホリエモンの立候補といい、仙台だと10hyou.beのサイトやスクラム仙台が立ち上がったり、全国でこのような動きが広まることが素晴らしいと思う。

「投票しよう!」のムーブメントが今広がりつつある。

10hyou.beを立ち上げた自分としてもとてもウレシイ♪

長野県知事が政党の代表に?

2005-08-24 16:09:50 | 政治について
新党日本(ニッポン)を立ち上げ、代表に就任した田中知事。

長野県民皆さんは、どう思われているのだろう?

宮城県知事は、一昨日、4期目の立候補は行わないと不出馬を表明したばかりだが、もしも浅野宮城県知事が現職のまま、新党を立ち上げて、代表に就任・・・なんて、聞いたら、宮城県民の一人としては、「何考えてるの?」と、言いたいところだ。

例えば、石原東京都知事が、自民党の総裁になるのもあり?ってことと同じでしょう?

なんか、ちょっと違うでしょう?っていう感じです。

皆さんは自分の地域の知事が政党の代表になったらどう思います?

亀井氏・・・小宮悦子さんがバッサリ!

2005-08-22 18:24:12 | 国政について
テレビ朝日のsuperJチャンネルに

本日も堀江氏と亀井氏が出演。

但し、本日はバトルではなく、時差出演となったものの、

お互いに噛みあわないのは相変わらず。

それというのも、亀井氏は、

「郵政が民営化されれば、地方の郵便局が無くなるから!」の一点張り。

堀江氏は

「マイナス発言ばかりされると、ぶっちゃけ、ムカつきます。」(← 同感!)

これに、同感だったのかどうか・・・キャスターの小宮悦子氏が、亀井氏に

「亀井さん アンチ小泉ばかり発言していると、文句ばっかり言ってるように見えますが・・・・」

と質問すると、亀井氏曰く

「アンチ小泉こそが、前向きな発言なんですよ。小宮さん ちゃんと報道してくださいよ。」

「はい。わかりました。亀井さんもグチばっかり言わないで頑張ってください!」と

締めた。

これを聞いて、思わず笑ってしまいました。

亀井さんの話は、グチをネタにしている、面白くないお笑いの自虐ネタとたいしてかわらないのではないかしら?

そう思うのは、私だけ? (^^♪

田中知事が新党結成?

2005-08-21 00:48:52 | 政治について
田中知事がアンチ小泉の新党結成か?

のニュースが・・・・。

田中知事はもともと民主党の皆さんに応援してたりしてましたけど・・・

それにしても・・・・

長野県民の皆さんはどう思っていらっしゃるでしょう?

県知事には、県のために活動して欲しいのではないでしょうか?

長野県では、宮城から、優秀な若者が管理職として活躍していますが、さぞやビックリしているのではないでしょうか?

さてさて真相は?

亀井氏 VS ホリエモン テレビでバトル?

2005-08-21 00:32:51 | 国政について
亀井静香氏と、ライブドアの堀江社長が、広島6区の対立候補として、

テレビで初バトルをしたらしい。

亀井氏「郵政民営化になったら、山奥の郵便局はなくなってしまう。だから、民営化は
    ダメなんだ。」

堀江氏「そんなことはないですよ。誰が、そういう地域の郵便局を無くすって言ってるん    ですか?無くさないですよ。コンビニに設置するとか、方法はありますよ。」

亀井氏「山奥にそもそもコンビニなんてないんだよ。税金を大量に投入しないとなりたた    ないんだよ。」

堀江氏「そんなことないですよ。利益を上げてるところから、まわせばいいじゃないです    か?」

この会話・・・皆さんどう思いますか?

この勝負堀江氏の勝ち!だと私は思います。


全国チェーンのあるお店があったとして

山奥にある店舗は、赤字ですが、街中にある店舗は黒字です。

では、全国の店舗全体としてはどうでしょう?そこで、黒字になりさえすれば、赤字の山奥店を維持することは充分可能です。

これは、民間企業の経営を考えれば極々当たり前の発想です。

そういうこともできずに、赤字の店には税金を大量投与!なんてことをしてきているから、国は赤字になるんじゃないの?

亀井さん 墓穴を掘ってません?

堀江氏が適任かどうかは別として、このような民間企業の経営ノウハウを国に活用することは、大いに必要だと思います。

ホリエモン 頑張れ!!

野田聖子VSエコノミストさとうゆかり!

2005-08-21 00:25:03 | 国政について
野田聖子議員の選挙区から、自民党公認候補が出現!

エコノミストのさとうゆかり氏。

私は、存じ上げないけど・・・・

自民党(非公認) VS 自民党(公認)

という構図になるのでしょうか?

自民党の方針に逆らってまで自民党に居る野田氏の考え方が理解できません。

党の方針に賛成できなければ、離党するのが当然!と、思うのはあまりにも庶民的な発想なのでしょうか?

だから、亀井さんのように離党して、新党結成する方が当然!と思います。

マドンナ候補・・・どう思う?

2005-08-20 23:53:09 | 政治について
今回の自民党の比例には、女性議員を第一に・・・としているみたいですが、
皆さんどう思いますか?

女性を出せばいいと思ってるなんて・・・・と、批判的な人もいますが、

私は、どんな理由であれ、女性議員が増えるってことは結果的に良いことだと思います。

ず~っと昔・・・日本新党が旗揚げしたときも、かなりいろんな人が議員になりました。
小池ゆり子さんも確かそのときに議員になられたのではなかったかしら?また、民主党の円より子さんもいらっしゃいます。

円さんは、ニコニコ離婚講座などを開催していて、シングルマザーの支援活動をいろいろされており、議員になられてから、その方面で様々な法制度を改革されたと伺っています。

あのとき、日本新党の細川党首が口説き落とさなかったら、議員にはなっていなかったかも知れません。

そんなふうに考えると、今回のある種マドンナ旋風かも知れないけれど、その後議員として素晴らしい活動をされる可能性が大いにあるわけだから、そこに期待したいと思います。


ライブドア堀江社長!無所属で出馬!!

2005-08-19 14:21:47 | 国政について
ライブドアの堀江社長は、

無所属で、広島6区亀井静香氏の選挙区で、立候補することに決定!

自民党の公認は内部調整が難しかったのでしょうか。

公認を得るには、ライブドアの社長を辞めるよう話したが、辞める気が無い堀江社長は、

無所属で出馬を決意した模様。

郵政民営化に賛成の立場で立候補するので、自民党は、公認・推薦もせず、

広島6区に別の候補者を立てないそうだ。

堀江社長は、出馬することで、自社の株価が上がったり、有名になり、

会社の広告として捉えれば有効な(批判もあるだろうが)手法だろう。

当選すれば、堀江社長自身の力を試した結果オーライだろうし、

落選しても充分モトが取れる公算?

いずれにしても堀江社長に損はなさそうだ。


亀井さん VS ホリエモン?

2005-08-18 18:39:45 | 国政について
ホリエモンこと、ライブドアの堀江社長は、どうせ出馬するなら目立つところで・・・ということで、自民党を離党して国民新党を立ち上げた、元亀井派の派閥会長だった亀井氏の選挙区で立候補をするとか・・・。

いよいよもって、今度の選挙は面白くなってきた。

なぁんて、面白がっていてはいけないが・・・。

でも、いろいろな人が参戦して、今まで政治や選挙に興味の無かった人が興味を持ってくれたり、投票に行ってくれたら、それは良いことだ。(一過性で終わらないで欲しいが・・・)

それから、私は経営感覚を見につけた人が政治家になるのは大賛成だ。

政治は、結局は国の経営なのだから、政治だけ詳しい人が執り行っていても、財政は良くならないと思うので、国の経営を考えられる人が参画して欲しいと思う。

堀江社長が、当選した場合に、「やっぱり、やぁ~めた!」ということにならないことを願う。

今まで、有名人が当選しても、大橋巨泉氏や、田島陽子氏のように、辞めてしまっては元も子もない。


国民新党 5名で旗揚げ!

2005-08-17 23:23:04 | 国政について
綿貫さんを代表に、亀井さんらが国民新党を旗揚げした。

でも、党の方針の中に「打倒小泉!」と銘打っているところをみると、

自民党が公認しなかったことに心底悔しいのだろう。

でもね~ あなた方の時代はもう終わったんじゃないでしょうか?

離党してくれたことで、新しい自民党を支持する人が増えるのではないでしょうか?

結局、改革を訴えていた民主党が労組からの反対があったからなのか、郵政民営化を大きな声で言えない状態になり、与党である小泉自民党が、一番の野党的な動きをしたのではないだろうか?

自民党の着ぐるみを着た一番の野党が小泉さんだったのではないかしら?

でも、みんながそれを新生自民党だと思って、自民党のみんなが支持するなら、それもありなのでしょうね。

今までの 保守(自民党) VS 改革(民主党)

が、   改革(自民党) VS 保守(民主党)

の構図になってる感じがしますけど・・・どうでしょう?

     

残念!

衆議院総選挙にホリエモン登場!

2005-08-17 16:57:15 | 国政について
自民党は、郵政民営化法案に反対票を投じた議員の居る選挙区に候補者を擁立している。

自民党曰く、「郵政民営化に賛成!」の人が投票する対象がなければ、有権者が困る。

確かに・・・。

一方、反対した議員に対して、対立候補を擁立する動きにマスコミは「刺客」を送り込む・・・という表現をしているが、それはどうか?

確かに刺客・・という表現はわかりやすいかも知れないが、刺客は勝つことが前提の言葉のような気がするので、やはり「対立候補」と表現すべきじゃないかと思う。

ところで、この対立候補の一人として、ホリエモンこと、ライブドアの堀江社長の公認が決まったらしい。

対立候補者を擁立するためなら、ネコの手でも借りて・・・・という状況を感じなくもないが、このネコの手が今後の日本の政治に大いに役立つなら、非常に喜ばしいことだと思う。

単なる人気取りや、単なるメジャーだから・・・という理由で当選させて、何の役にも立たなかったということのないように、してもらいたい。

そもそも国家の経営に民間経営者が参画するのはとても望ましいと思うので、私は大歓迎だ。もっとも、ホリエモンだけでなく、噂にあるようにソフトバンクの孫社長や、サイバーエージェントの藤田社長などにも参画してもらったら、国の経営状態はもっと良くなるのでは?

なんて、思うのは私だけ?