選挙に行って投票しよう♪

せっかくある選挙権、無駄にしないで、使おうよ!
たとえ白票でも投じることが意思表示。だから、投票しよう!

自民圧勝!

2012-12-17 00:31:59 | 国政について
2012年12月16日の総選挙では

自民党が単独過半数を占める結果となりました。


これでは、2009年の選挙の反動というか、

あのときは反自民の支持によって民主党が圧勝し、

今回は反民主の方々の投票によって圧勝したのだと思います。


何故第3政局がさほど伸びなかったのかは

民主が政権を担ったときに、

あまりにも未熟な政治家ばかりで政権など担える状態でなかったために

経験者が豊富な自民党に投じざるを得なかった人が多いのではないだろうか。


個人的には自公民だけでは過半数を取れず、

維新かどこかと協力体制をとらなければならないのが良いかと

思っていましたが・・・。


今現在残り16席で

自民 288席 

民主  55席

維新  52席

公明  28席

みんな 16席


東北地方では維新の会は浸透率が低かったのですが、

その割には第二政党になれるかどうかぐらい頑張ったと言えますね。

未来の党が直前に立ち上がったために、

維新の数字が減ったかも知れませんが、

未来の方が人数が集まった割に、8議席しか取れていないので、

ここは国民はしっかり見ていたのではないかと思います。

ですが、民主が55議席も獲得したのは正直びっくりです。

民主に対してYESと思っている国民がそれだけいるのですね。


残りの18席・・・是非維新に民主超えして欲しいです。



そして、自民党が2009年以前に戻ることの無いように期待したいです!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。