MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

日帰りバスツアー 安曇野へ

2011年06月09日 | Weblog
 新緑の安曇野・松本を行く
 連続テレビ小説「おひさま」ゆかりの地を
 訪ねるというふれこみ

 朝6時出発
 雨がぱらついてきたようだ
 あ・め・お・ん・なの文字が頭をかすめる
 いいや 天気予報を信じよう
 長野は「曇り」だったはず

    
 諏訪SAからの諏訪湖 大きいねえ                     道祖神

    
大王わさび農場  伏流水が1日に12トンも湧き出て、東京ドーム11個分の広さの大農場。 
 わさび畑の上に黒いシートが張ってある。わさびは、どうも「おひさま」がお好きではないらしい。
 
ご当地ソフトクリームが好き。ここはもちろん、わさびソフトクリームを食べる。わさびの風味の香りと味、美味。


湧き水の流れる川。水車が回っている。のどか。       昼食は信州そば。十割そば。「おいしゅうございました」
 

   
     国宝 松本城(別名 からす城)                    旧制松本高校記念館

    
     校舎の跡地は「あがたの森公園」となっている             ヒマラヤ杉の道 

      
    いよいよ奈良井宿                         江戸時代の街並みにタイムスリップ 

         
    造り酒屋                               上問屋資料館                             
 
 
      宿屋                                珈琲屋

     
  街並みを歩いていると、ごく普通にこの宿場に住んでいる人の話し声が聞こえてくる。          
  水場があり、ゴミ箱があり、日常の生活がうかがえる。

  
   鎮神社(奈良井宿の鎮守)                        奈良井駅  



  盛りだくさんのツアーでした。料金も安くて、嬉しい限り。
  でもやっぱり 疲れるう・・・。そして見学時間の短かさに不満が残る。
  年を重ねたせいであろうか。ゆっくりブラブラ旅が良くなってきた。
  プランの立て方も変わってくるだろう。自分に合った旅をして楽しみたい。
  まずは 雨が降らなかったので 良かった・・・かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカリナ コンサート | トップ | 父の番号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事