MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

雛の吊るし飾り

2023年02月13日 | Weblog

 

吊るし雛を見に

散歩がてら出掛けた。

場所は旧村山快哉堂。

土蔵造りの薬局だったらしい

店舗造りだ。

広くはないけど

沢山の吊るし雛が飾られていた。

江戸時代、

庶民には高級品であった

雛人形に代わって、

節句を祝ってあげたいという

祖母や母の思いから始まったと

いわれている。

そういう思いが込められたことを

感じながら

手作りの飾りを見せて貰った。

 

帰りの道すがら

お雛様が展示されている

ギャラリーに立ち寄った。

 

 

色々なお雛様が可愛らしく

かざられていた。

お店の人とお話しながら

温かい時を過ごすことができた。

寒い、寒いと言いながらも

ほんの少しだけ

春のきざしを感じることができた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙待ち | トップ | ネコパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事