MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

3つのいのち

2008年05月05日 | Weblog
5月5日(月)

先日、光市母子殺害事件の判決が下った。加害者の元少年に死刑判決。「死刑かあ・・・」なんとも言いようの無い気持ちだ。

被害者遺族の本村氏の会見。「この事件で3つの命が失われることになる」とあった。被害者の2つの命と加害者の命。頭の中ではどんな人間であれ命の重さは同じであるとは思っている。しかし、私には感情的にはこの2つと1つは同じものとしてはくくれない(様な気がする)。つくづく私は人間ができていないんだなあと思う。本村氏の怒り、憎しみ、恨み、後悔、苦しみなどさまざまな感情を経てでの発言なのであろう。すごいよなあ。その思いの深さに私なんぞが思い及ぶはずが無い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのち | トップ | G.W »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事