MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

「いずみ」から

2016年10月21日 | Weblog
 北海道新聞に女性の投稿欄「いずみ」がある
 その人の人となりが分かるエピソードや思いなどが投稿されていて
 私も楽しみにしている読者の一人

 先日の投稿欄に
 「10月10日は私の誕生日」という書き出しから
 誕生日にまつわるエピソード、人との関わりなどが書かれており
 最後に「私の名前には10月10日」が入っていると結んであった。

 名前は「朝子」さんとあった
 しばらく考えてみたけど どういうことなのかと答えが出ない

 頭の回転が悪い上に、加齢のせいとし 「わからないよ」と諦める
 回転のいいあの友人に聞いちゃおうっと で落ち着く

 何時間かして突如 「あ、そうだったのか」と思いつく
 ずっと考えていたわけでもないのに
 突然に思い出すんだあ

 「朝」の漢字を分解すると ちゃんと「十月十日」が入っている
 なあるほど しゃれた名前の付け方をするもんだなあと感心する

 そう言えば
 「辛(い)」に「一」を足すと「幸(せ)」
 「忙(しい)」は「㣺(心)を亡くす」
 「親」は「木の上に立って(子供の帰り)を見ている」などを思い出した

 私が一番好きなのは
 「明日(あした)」という字は「明るい日」と書くのね」という歌の歌詞です















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨の木 | トップ | ご近所をぶらり紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事