MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

フォト575

2009年04月16日 | Weblog


 ずいいぶんと
 お休みしちゃいました
 なんだかんだと
 忙しくて・・・・・・
 なあーんて 一度
 言ってみたかった

 その間に
 は咲き 今はもう
 緑の葉
 出てきちゃいました

 最近 お気に入り
 テレビ番組があります

 NHK BS2
 月~金 朝8時~8時15分で
 放送されている
 「カシャッと一句 フォト575」
 という 番組です

 早く 言えば 
 写真に一句 
 
添えるということかな

 この二つのコラボによって
 写真も句(俳句? 川柳?)も
 とっても 良くなるのです

 写真もとってもいい
 視点をちょっと変えるだけで
 面白いものが撮れるんだなあ と
 感心するばかり

 一句もなかなかのもの
 思わず「うーんなるほど」と
 うなってみたり
 「ある ある」と共感したり
 
 そのうち 私もと
 思っているけど
 一句のほうは 
 かなり 難しいよお
 言葉がなかなか出てこない

 感受性の問題かなあ・・・・・・
 
 茨木のり子さんの詩
  ぱさぱさに乾いてゆく心を
  
ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて
        (自分の感受性くらいより)

  を 思い浮かべ
  自分への 水やり
  考えちゃいました

  とりあえず デジカメ持参で
  お散歩から 始めようかなあ
  メタボ対策にもなるし・・・・・・
  
 
 
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!侍ジャパン! | トップ | 昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事