MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

鹿教湯温泉

2009年05月08日 | Weblog


 ゴールデンウィークも
 終わってしまったねえ

 天気を心配しながら
 1泊のバス旅行
 いつもの 欲張りツアー

 まず 上高地 
 いいよねえ なんてたって
 日本のスイスだもんね
 (スイスには行ったことないけど)

 水のきれいな梓川沿いに
 穂高連峰を見ながら
 散策   
 気分
 思わず 友だちと 
 人目も気にせず
 歌を歌ってしまったよ

 お猿さん もいたよ
 ウエストン碑を見て
 ランチは
 河童橋近くのベンチで
 コンビニおにぎり

 一度は
 帝国ホテルでランチでもと
 思っているんだけど
 現実は厳しいのじゃよ

 後ろで
 おばちゃんトークが聞こえた
 「ケーキセットが1700円じゃ
  高いよねえ 他でランチ
  食べたほうがいいよねえ」
 
 そりゃそうだ

 でも私は 一生に一度でいい
 1週間ぐらい(2.3日でもいい)
 帝国ホテル泊で
 夏を上高地で過ごしたい

 泊まりは
 長野県上田市の鹿教湯温泉
  かけゆおんせん と読む

 名前の由来
 信心深い猟師が鹿を撃ったが
 逃げられた 
  翌日 探すと
 矢の刺さった鹿が
 水浴びをしていて
 元気よく 走り出したとのこと

 そこが温泉だった 

 鹿が教えてくれた温泉という
 ことだそうだ

 お湯の温度は低めでやさしい湯
 お肌もつるつる

 宿も浴衣が何種類かあって
 好きなのを選びます

 食事はバイキング形式だったけど
 種類も豊富
 どうみても 酒の肴ばかり
 それじゃあと 

  生ビール で乾杯

 「不眠症だといいながらも
 よく寝てたね」
 と友人に言われた

 夜中雨が降っていた
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草なぎ剛 さんの会見 | トップ | 赤沢自然休養林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事