岐阜人 ヨーコ です!

岐阜のおばさんです。山登り大好き。岐阜近郊の山や、岐阜の情報を自分の視点で書いていきたいです。

コストコ 中部空港倉庫店  

2013-12-26 18:56:56 | プチ旅
2013.12

クリスマス前の連休に 会員制マーケット【コストコ 中部空港倉庫店】に娘と行ってきた
 娘は2回目 私は初コストコ
大人のテーマパークのような空間で半日グルグル 登山以外でも体力消耗する場所はあるんだな~。


いくら安いと聞いていても、岐阜からは 近くてこの常滑か 京都
高速料金もガソリン代もかかるのにホイホイ行ける所ではない

岐阜羽島に出店計画があるらしいけど・・・。

帰ってきて、冷静にレシートを見ながら
そして次の日 家族のクリスマス会で買ってきたものを食べて

ここに反省文としてまとめました

①まず、最初に行く時はどのように入店資格を得るか検討すべき
当日会員になる他、攻略本のような雑誌に付いている体験入場券や商品券(会員だけが買うことができるがネットで出回っているらしい)があれば1枚につき3名まで1度だけ入店できる。ただし体験入場は購入時5%の追加料金がいる。
  無計画に出かけて、私が会員(年間¥4200 ただし、会員になっても気に入らなかったら、1年以内に解約もできる。解約時には全額返金される) になることになり、もたつくが会員カード発行は素早い。

②会員になる時は、商品の支払いについて説明を受けるが、現金かAmerican Express カード、コストコのクレジットカードのみなんだけど、はっきり返事しないと説明のプロのスタッフがAmerican Express がいかにお得でいいカードかの説明を延々受けることになる。
  使いもしない空港のラウンジが使いたい放題と聞いてカード作りそうになる(汗)

③カートがめちゃ大きい。商品も大きい、店内は広い、体力に自信のない人、機敏な動きができない人は、要注意
  おばさん(私)は突然立ち止まったり、カートを置き去りに走り回り迷惑かけちゃったかも

④商品の価格を把握してこそお得な買い物ができる。業務用のようなパンや四角い大きなピザ、アルコール、調味料類は確かに安いし
詰替え用のシャンプーやソープ類も安そう。 ただもう大きすぎてお得なのかわからなくなる。冷静な判断力が必要 肉類魚介類もあったが、今回買ってないので不明
  価格調査が甘いため、勢いで買ったフライパンはいまだに安かったか謎

⑤絶対、予定より多めに買うので エコバッグ、クーラーボックスなど必要
 さらに、家の冷蔵庫の大きさも考えて本当に必要な物だけにしたい
  要る物要らない物買い込んで、自宅の冷蔵庫がパンパン

⑥攻略本はけっこう参考になる(買ってよかったランキングなど信憑性があった)
  おすすめのピザもチキンも値段の割に確かに美味しかった。

⑦フードコートは利用すべき
 種類は少ないけどボリュームがあって美味しい。ドリンクのみならウーロン茶やコーラなら60円で飲み放題
 ただ、テーブルは限られているので休日は大混雑しそう。
 カートが大きすぎるので置き場所にもちょっと困るかも。
  遠くに放置したカートが気になったが、店を出る時レシートを見せないと出られないのでそれが盗難防止になっているのか?

⑧試食は積極的に
 みんなで試食しようという雰囲気がただよっている。小心者の私も並んで試食品ゲット

お店が近くにあって、大家族だったり、グループ(会員1名で2人の非会員と入店できる、ただし会計は会員しかできない)
で大量買いするなら、何度も行きたいマーケットだ。
  あんまり当てはまらない私は 羽島店ができるのを待つのみよね


連休にわりにはすいていて、駐車もスムーズ


会員になるにはここから入店


写真も簡単に撮って、待つこともなく会員カードが手渡される


大きすぎるカート


人気のパンコーナー 奥で焼いてる




誰が買うんだろう 大工道具入れ 65万


家電も安い


クリスマス前だったから、デザート用のケースはクリスマスケーキが占領
人気のロティサリチキンは、この日は整理券制で3時間待ち


本日のお買いもの 18点 1万4千円


隣の「めんたいパーク」行く計画は時間切れで断念  残念でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独り者には無縁 (バッチン)
2013-12-27 00:32:15
大量買いも、日本の冷蔵庫じゃ限界があるよね~
やっぱりこのような店は、誰かが“犠牲”になって下見してもらわないと行く気がしませんね
ガソリン代+年会費に4200円払って、
なんかお得感が薄いなぁ~
似たような店としてドンキがあるけど、値段的に比べてどうなのでしょう?

トイザらスが日本へ来たばかりの頃は日本では売ってないアメリカの面白いおもちゃを売っていたので存在価値がありましたが、最近は大半が日本のものばかりで面白みが無くなりました。
バービー人形はトイザらスが世界一安いらしいですが……こればかりはイラン
返信する
コストコ (ヨーコ)
2013-12-27 11:21:24
バッチンさん
結局、家族や友達に報告してもみんな「1年に1回いくかな~~」という反応でした。岐阜人には遠すぎまね。
単身の方は買う物ないですよ。小分けして使うくらいなら、その都度新鮮な物を買った方いいですもん。
でもアルコールは安いですよ。 

おもちゃの種類は多くなかったです。人間くらいある大きな熊のぬいぐるみをみんな買ってました。
バービー人形をバッチンさんがジーと見てたら・・・ん~~危ない!!
返信する
Unknown (non)
2014-01-05 11:31:13
噂に聞いていたけど 飾り気のない大きな倉庫やね

覗いてみたいけど わたし衝動買いして失敗が落ち

アルコールが安いのはちょっと魅力

一人でわざわざ行ける距離やないし、アメリカンエクスプレスはセントレアで巧くカードを作らされた口、損のないよういポイントをエディに変えて解約したから コストコは現金しかダメなんか、、、いろいろ解かりました
返信する
コストコ (ヨーコ)
2014-01-14 00:14:18
nonちゃん
アメックスは 年会費が高すぎるよね。いくら商品券もらえるからとか、甘い誘惑言われても断ったわ。
3家族とかで行けばお得かもしれないけど分けたりするのも面倒だし・・。羽島にできたら一緒に行こうぜ!!。
返信する

コメントを投稿