岐阜人 ヨーコ です!

岐阜のおばさんです。山登り大好き。岐阜近郊の山や、岐阜の情報を自分の視点で書いていきたいです。

高賀山 (岐阜県関市)

2014-09-23 20:30:03 | 山登り

【高賀山 標高 1224m】

秋の山歩きは気持ちいいでしょう
では、近所の山にでもお弁当を持って出かけよう
前日に決めて、同級生nonにメール

軽~~く登るつもりが・・・

急登もあり、けっこうきつかった。

上り 2時間半

下り 1時間半

登山口は関市洞戸から板取方面に行き
高賀神社、美味しい水が汲める「神水庵」の看板を右折
橋を渡って左折し、1本道をどんどん登ると高賀神社に着く 

高賀神社


神社の左方面に林道(舗装道路だけどちょっと狭い)があるのでしばらく登ると
高賀の森公園があり、駐車場がある。
登山口の看板



道端に変わった花が 調べたら
「アケボノソウ」 らしい




よく整備された道で歩き易い
東屋まで行くと、本格的な登山道が始まる


高賀山は信仰の山でもあるため、登山道は石段が多く
薄暗い森林の中厳かな気持ちになる雰囲気の道

とはいえ、久しぶりにnonちゃんと世間話に華が咲き、厳か度は0%

木々がうつくしい


登り始めて1時間ほどで

岩や  大きい!!


ここからが、石段があったり木々の合間を縫って急登が続く

さらに1時間
分岐があり、右に行くと峰稚児神社、左に行くと頂上



ここで衝撃的な光景を目の当たりに!!(おおげさな!)
看板の向こうに、普通に道路が見えるではありませんか!?
なんと、そこに車を止めて お父さんと息子たちの親子が、足取りも軽く。
聞くと
「ここまで、片知溪谷から車で来れるんですよ、簡単に高賀山に登れますからね」
え~~~そうだったの?。

ここから
あと少し!と思うんだけど、意外と長くて疲れる

・・・が 25分くらいで、辺りがパッと開けて頂上が



頂上は広く360度展望バツグン
しかし、この日は羽虫のようなハエのような虫が大量に飛んでいて、
ジッとしていると服にびっしり群がって、とてもランチどころではなく
すぐに、下りる。 静かな岩場で休憩。

下山後は
時間やポリタンクがあれば
「神水庵」で水を汲んだり、道の駅「ラステン洞戸」や「ふれあいバザール」でお買物したり
武芸川方面に行って
「武芸川温泉」に寄るのもおすすめ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nnn)
2014-09-24 08:16:05
まっすぐ伸びた木々は とっても美しかった
修験者の山って感じが至るところにあった
木々の陰で比較的に涼しく登れてよかった

あの自動車道を見た時にはビックラしたわ~~~
今までの努力は何だった
とは言え 一度は登りたかった高賀山 
登った感は100%満喫できた

ヤッター

しっかし~~~ あの虫なんだったんだろ
気づかずに写真を撮ってたまではよかったのに
掃っても掃っても 纏わり着いて
家にまで連れて着ちゃったわ ・・2匹も

返信する
高賀山 (ヨーコ)
2014-09-24 10:57:59
non・里山歩きが満喫できたね~
もうちょっと軽く登れるかと思ったけど
金華山3つ分くらいあった

一緒に行けてよかったわ
次は
「瓢ヶ岳」かなあ。
返信する
Unknown (NON)
2014-09-25 21:22:15
瓢ヶ岳 標高1100くらい
高賀山と同じくらい??

今秋中に行こうか
熊に遭遇しませんように

美山・・熊出没の放送が流れてるよ
返信する
衝撃的な光景 (バッチン)
2014-09-27 09:44:48
なんか、どこかの映画の一場面で見たような喜劇のシチュエーションに現実で遭遇ですね
苦労して崖を登ったら、そこにハイウェイが走っていた---って感じの
しかし、おかげさまで途中の可憐な草花の写真を見せていただけたので感謝です
「アケボノソウ」、このよう花は男だったら見過ごしてます
返信する
高賀山 (ヨーコ)
2014-09-28 00:21:28
non
今年はいろんな虫の大発生の年かも
芋虫、毛虫も春にすごかったから。
都会の蚊にも注意だしね。

瓢、行こうね。
返信する
高賀山 (ヨーコ)
2014-09-28 00:31:09
バッチンさん
地元(同然)なのに、あの道路は知らなかった!
見なかったことにします。

飛騨の籾糠山に行ってから、高山植物に興味を持つようになり、名前を覚えるようになりました。
でも、キョロキョロしてしょっちゅう転びそうになってます(笑)
返信する
Unknown (ウインディ)
2015-04-13 18:07:26
私も初めて登った時この脇道は何だろうと見てみると
林道がありそこにワゴン車が数台止まっていて
おばちゃん達が支度している姿を見て
「ここまで車で来れるんか!」
ショックを受けました。

頂上は見晴らしがいいですが
もう少し広いといいですね。
返信する
ファンです (koba)
2015-04-18 00:52:09
ヨーコさんはじめましてkobaといいます

最近投稿がなくちょっと寂しいですね(T_T)


私もヨーコさんと同じエリアに住んでる岐阜人です(^_^)v


ヨーコさんのファンでブログの更新を楽しみにしてるので


また時間があるときでもいいので最近登った山の投稿をして下さいねお願いいたしますm(__)m


ヨーコさんのファンのkobaより♪
返信する
高賀山 (ヨーコ)
2015-04-19 19:18:53
ウインディさん
コメントありがとうございます。
あの道路がどこからどう繋がっているのかいまだ謎(笑)
高賀三山を制覇するつもりが、瓢だけ登れずにいます。
今年こそ登るつもりです
返信する
高賀山 (ヨーコ)
2015-04-19 19:27:00
kobaさん
コメントありがとうございます。
昨年から何かと忙しく、山には登っているのですが
なかなかパソコンに向かうことができませんでした。
写真がたまるばかりで焦っています。
最近遅すぎるスマホデビューで
簡単に投稿・・・できるかできんかわからんけど、挑戦してみます。
元気の出るコメント、感謝です
返信する

コメントを投稿