岐阜人 ヨーコ です!

岐阜のおばさんです。山登り大好き。岐阜近郊の山や、岐阜の情報を自分の視点で書いていきたいです。

達目洞 ~ヒメコウホネ~

2013-06-09 05:31:16 | 山登り
2013.6.7
金華山登山で
いつも車を止めさせていただいている“達目洞”という地域一帯は市の自然保護区になっていて、珍しい動植物が生息しているらしい
なかでも有名なのが「ヒメコウホネ」という珍しい花。
ずっと前は、ここは秘密の場所だったみたい。

私も最近までこの場所も、登山口があることも知らなかった。

近くまできたことはあっても、
周りは工事現場のようだし、薄暗いし
高架をくぐって知らない場所へ入って行くのって勇気がいる

今日は登山の前に、開花時期を迎えたそのヒメコウホネを観察


【ヒメコウホネ】
達目洞に自生するスイレン科の多年草・ヒメコウホネは環境省レッドデータブックの絶滅危惧II類に指定される絶滅危惧種であり、岐阜市は平成16年4月1日には岐阜市自然環境の保全に関する条例に定める「貴重野生動植物種」に指定しました。
平成19年3月15日には、達目洞を流れる逆川のうち、ヒメコウホネの生育する一帯112mの区域(水面及び護岸部分)を岐阜市自然環境の保全に関する条例に基づき「達目洞ヒメコウホネ特別保全地区」に指定しました。
(岐阜広報より)



こんな、高架の下の小川


花は20個ほど確認 小さい顔がチョコンと水面から出ている








トンボがとまってる


近くで見学していたオジサンに話を聞くと
今年はこれでも多いほうらしい
「空梅雨で水が少ないんで、こんなふうに花が見えるやね。去年よりよう見える」
とおっしゃっていた。

守ってあげたい、と素直に思えるかわいい花です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (toko)
2013-06-09 16:42:27
ヨーコさまのブログそーっとのぞきに来ました
折角なので、あしあと残しますね
いっぱい食べて、遊んでて私のお腹も気持ちも満タンになりました

やっぱり、記憶より記録
いえいえ、記憶よりブログ
ですね
返信する
ようこそ (ヨーコ)
2013-06-09 20:23:48
tokoさま
訪問ありがとうございます。
記憶より~~
そうなんです。
しかも、数日前何書いたか忘れてる(笑)
夏は岐阜山岳Mサークルが活発に活動する(はず)
ですので、また読んでくださいませ~~。
返信する

コメントを投稿