これから投稿予定の目次です。
あくまで予定で出稿日は未定ですが、ぜひ参考にしてください。
目次
はじめに
【1】農業の基本
①食へのこだわり
②どこで食べる
【2】農業で儲ける・成功する
①売上公式の深さを知る
②価格設定について
■販売価格を上げる
③生産・販売数量について
■販売数量を上げる
④損益分岐点の必要性を知る 資金繰り表
⑤決算書をどう見る
⑥経営分析(財務分析)
【3】SOCIETY5.0と農業
【4】-1スマート・アグリ(農業)と植物工場
【4】-2スマートアグリとICTについて
■オランダと植物工場
【5】6次産業化と農商工連携
■成功事例
【6】ベンチマーキング
①市場分析のポイント
②競合分析のポイント
③自園分析のポイント
■ポジショニングマップ
【7】消費者の変化と顧客価値
【8】農業マーケティング
【9】ストーリーとは
【10】ストーリーを語る
【11】食品バイヤーの悩み
ブランド戦略 地域資源活用 商標登録
インバウンド
農食観連携
どこで買う
■バイヤーとの交渉
【12】何を作る 商品を作る
■商品開発のフロー
【13】ブランド化 ブランドをつくる ブランディング(商標)
【14】コーポレートアイデンティティ(CI)とデザイン
■デザインを依頼する
【15】商談会とマッチング、販路開拓
HP 情報発信 fb
■農産物の輸出について
【16】FCPシートの活用方法
【17】GAPとHACCP
【18】真実の瞬間(Moment of Truth)とアイグラス
【19】地方創生と人口減少社会
【20】これからの農業