農林水産省から6次産業化推進について説明会が行なわれました。
雇用と所得を確保し、若者や子供の集落に定住できる社会を構築するため、農林漁業生産と加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、農山漁村の6次産業化を推進していくというものです。
国内食品マーケットの縮小、農業産出額の低下、農業所得の低下、農山漁村地域における企業の衰退や公共事業の減少に対し、地域資源を有効活用し、農山漁村地域の再生・活性化を図ろうというものです。
農林漁業者の課題は作っても売れない、作りすぎたらだめ、という日本の特殊事情にあったような気がします。
それでも、6次産業化を図るということは、生産から加工・販売までを総合的に行なうということ。
プロダクトアウトの知識を教えられてきた人たちにとって、マーケットインとは何か、消費者の価値観を学び、それにあわせたものづくりを行なうことの大切さを知ることは非常に大切なことだと思います。
農林魚業者が地域資源を活用するという制限はありますが、多くの方が挑戦していただきたいテーマです。
百貨店・スーパーマーケットに限らず今流通業は地元密着が大切なキーワード、中央一括仕入れよりも地元の消費者にいかにフィットした商品を提供するか、それによる競争優位を狙っています。
遠くから運ばれてくる商品よりも、鮮度の高いおいしい食品を求めています。
今、皆さんの新鮮な感覚を試してみませんか。
6次産業化、新しいキーワードとして是非挑戦してみては!!
雇用と所得を確保し、若者や子供の集落に定住できる社会を構築するため、農林漁業生産と加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、農山漁村の6次産業化を推進していくというものです。
国内食品マーケットの縮小、農業産出額の低下、農業所得の低下、農山漁村地域における企業の衰退や公共事業の減少に対し、地域資源を有効活用し、農山漁村地域の再生・活性化を図ろうというものです。
農林漁業者の課題は作っても売れない、作りすぎたらだめ、という日本の特殊事情にあったような気がします。
それでも、6次産業化を図るということは、生産から加工・販売までを総合的に行なうということ。
プロダクトアウトの知識を教えられてきた人たちにとって、マーケットインとは何か、消費者の価値観を学び、それにあわせたものづくりを行なうことの大切さを知ることは非常に大切なことだと思います。
農林魚業者が地域資源を活用するという制限はありますが、多くの方が挑戦していただきたいテーマです。
百貨店・スーパーマーケットに限らず今流通業は地元密着が大切なキーワード、中央一括仕入れよりも地元の消費者にいかにフィットした商品を提供するか、それによる競争優位を狙っています。
遠くから運ばれてくる商品よりも、鮮度の高いおいしい食品を求めています。
今、皆さんの新鮮な感覚を試してみませんか。
6次産業化、新しいキーワードとして是非挑戦してみては!!