2月3日付の日経新聞の一面記事は、ミレニアムグループのそごう心斎橋本店売却、それも隣の大丸へという記事でした。
実はそごう本店が建て替えオープンしたときに、このことは予想されたことです。
売却先の予測はともかく、そごうの開店早々見に行きましたが、当時別のBLOGでも行く末を案じたコメントを記したことを覚えています。
昔一世を風靡した経営者が、必ずしも続けてよい経営が出来るとは限りません。
まして新しい時代のニーズを先取りしなければいけない、百貨店などの情報発信産業は、むしろ若い経営者に経営を任せることが大切だといっても過言ではないと思います。
個人のせいではなく、任し任された組織の責任でもあります。
1階の中途半端な輸入高級品ブティック集積、団塊の世代をターゲットといいながら、試行錯誤し続けた売り場構築。
面積が広いとは言え、商品集積は隣の大丸の方に、一日の長が感じられました。
後理屈を言うようでこの辺にしますが、開店当初から大丸にとってシナジーを生む有利な品揃えでした。
しかし今、百貨店業界は全て苦戦しています。
つぶれかかった競争相手が温存されたからではなく、どこも時代のニーズにもはや応えられていないからだと思います。
あの伊勢丹や大丸、高島屋の全て業績が悪いのです。それも極端な落ち込み。
確かにサブプライムの影響による不況は、どの企業にも襲い掛かっています。
でもその中で、勝ち組がいます。
良いものを安くは当たり前。
何が違うのでしょうか。
ユニクロ・・・・
H&Mは少し落ち着いてきたとか・・
巣篭もり消費の傾向は551の宝来など、家庭で食べる中食業の好調をもたらしています。
彼らが支持されるのは、日ごろからの努力の結果です。
ローエンド商品とは、価格が安いという意味ではなく、吟味された素材の商品がリーズナブルな価格で販売されているということ。
これからのビジネスは、その開発戦争になるかもしれません。
百貨店やGMS、スーパーという業際が、又なくなるかも知れません。
それとも二極分化への道を歩むのでしょうか。
一消費者としては、これからもっと賢い消費に力を入れなければと思います。
どこで何を買うか、選択消費の時代の次に来るものは・・・・・
実はそごう本店が建て替えオープンしたときに、このことは予想されたことです。
売却先の予測はともかく、そごうの開店早々見に行きましたが、当時別のBLOGでも行く末を案じたコメントを記したことを覚えています。
昔一世を風靡した経営者が、必ずしも続けてよい経営が出来るとは限りません。
まして新しい時代のニーズを先取りしなければいけない、百貨店などの情報発信産業は、むしろ若い経営者に経営を任せることが大切だといっても過言ではないと思います。
個人のせいではなく、任し任された組織の責任でもあります。
1階の中途半端な輸入高級品ブティック集積、団塊の世代をターゲットといいながら、試行錯誤し続けた売り場構築。
面積が広いとは言え、商品集積は隣の大丸の方に、一日の長が感じられました。
後理屈を言うようでこの辺にしますが、開店当初から大丸にとってシナジーを生む有利な品揃えでした。
しかし今、百貨店業界は全て苦戦しています。
つぶれかかった競争相手が温存されたからではなく、どこも時代のニーズにもはや応えられていないからだと思います。
あの伊勢丹や大丸、高島屋の全て業績が悪いのです。それも極端な落ち込み。
確かにサブプライムの影響による不況は、どの企業にも襲い掛かっています。
でもその中で、勝ち組がいます。
良いものを安くは当たり前。
何が違うのでしょうか。
ユニクロ・・・・
H&Mは少し落ち着いてきたとか・・
巣篭もり消費の傾向は551の宝来など、家庭で食べる中食業の好調をもたらしています。
彼らが支持されるのは、日ごろからの努力の結果です。
ローエンド商品とは、価格が安いという意味ではなく、吟味された素材の商品がリーズナブルな価格で販売されているということ。
これからのビジネスは、その開発戦争になるかもしれません。
百貨店やGMS、スーパーという業際が、又なくなるかも知れません。
それとも二極分化への道を歩むのでしょうか。
一消費者としては、これからもっと賢い消費に力を入れなければと思います。
どこで何を買うか、選択消費の時代の次に来るものは・・・・・