神戸のニューメディア推進協議会の講演会に参加してきました。
東大准教授 鳥海不二夫先生の「ソーシャルメディアのデータ指向分析」についてです。
今盛んにソーシャルメディアを通じた分析が盛んですが、どのようなものが行われているのか非常に興味を持ち、学術的に先端を行っているであろう東大の鳥海先生の話ということで、はるばる神戸まで出向きました。
日頃コンサルティングを経験から行っている小生にとって、データに裏打ちされた分析は、今後のマーケティング等に大いに活用されると予想され、興味を持って話を聞いていました。
先生のソーシャルメディアを通じた社会分析は、いろいろな分析結果を具体的に説明され、非常に有効性を感じました。
特に震災などの緊急時の活用など社会分析には面白い役割を果たすと思われます。
意外とデマも書き込まれていますが、冷静な利用者のデータに驚かされたのが感想です。
今後消費者分析など、いろいろな分析に使えそうです。
実は公表されているので話せますが、O2O(オンライン ツウ オフライン)マーケティングを小生の所属していた企業グループで盛んに行っています。
ソーシャルメディアから得られる「ネット情報」とグループ各企業が持つデータやリアル情報を、マーケティング分析に活用できないかということで、ビッグデータの蓄積や分析から顧客分析や顧客情報発信ツールの開発などを行っています。
うっとうしくない情報発信がこれからの課題、やたら送られる情報にうんざりされる方も多いと思われます。
そうした解決をしながら、顧客にマッチした情報のみをいかにして発信するか、それによる店舗の活性化など、新たな課題に挑戦しています。
新たなマーケティング発想が必要な時代、どのように顧客とマッチングさせていくか、企業とバイヤーのマッチング同様難しい課題ではあります。
しかし挑戦するのはいつか?と問われたら、
「今でしょ。」
と答えるしかない状況になっているのも事実です。
あなたの会社の取り組みはいかが?
東大准教授 鳥海不二夫先生の「ソーシャルメディアのデータ指向分析」についてです。
今盛んにソーシャルメディアを通じた分析が盛んですが、どのようなものが行われているのか非常に興味を持ち、学術的に先端を行っているであろう東大の鳥海先生の話ということで、はるばる神戸まで出向きました。
日頃コンサルティングを経験から行っている小生にとって、データに裏打ちされた分析は、今後のマーケティング等に大いに活用されると予想され、興味を持って話を聞いていました。
先生のソーシャルメディアを通じた社会分析は、いろいろな分析結果を具体的に説明され、非常に有効性を感じました。
特に震災などの緊急時の活用など社会分析には面白い役割を果たすと思われます。
意外とデマも書き込まれていますが、冷静な利用者のデータに驚かされたのが感想です。
今後消費者分析など、いろいろな分析に使えそうです。
実は公表されているので話せますが、O2O(オンライン ツウ オフライン)マーケティングを小生の所属していた企業グループで盛んに行っています。
ソーシャルメディアから得られる「ネット情報」とグループ各企業が持つデータやリアル情報を、マーケティング分析に活用できないかということで、ビッグデータの蓄積や分析から顧客分析や顧客情報発信ツールの開発などを行っています。
うっとうしくない情報発信がこれからの課題、やたら送られる情報にうんざりされる方も多いと思われます。
そうした解決をしながら、顧客にマッチした情報のみをいかにして発信するか、それによる店舗の活性化など、新たな課題に挑戦しています。
新たなマーケティング発想が必要な時代、どのように顧客とマッチングさせていくか、企業とバイヤーのマッチング同様難しい課題ではあります。
しかし挑戦するのはいつか?と問われたら、
「今でしょ。」
と答えるしかない状況になっているのも事実です。
あなたの会社の取り組みはいかが?