プリウスと風景

私にとっての「銀河鉄道」プリウスで旅へ、そして自由な思考表明をと考えています

prius PHV 発売

2011年12月03日 | 11 プリウスの運転・走行感覚・特徴
明日から東京モーターショウ一般公開



販売店にはもうプリウスプラグインハイブリットのパンフレットが並んでいた。

既存のプリウスと外見はほとんど同じ

後ろの左にあるprius PHV が最もわかりやすい。


気になるプラグインハイブリットの価格は275万円となった。

一般車よりは高いがBMW、ベンツを買おうとする人にとってはむしろ割安感を持つはず。

ところで、電気で充電=火力・原子力発電の利用という負の面を持つことになるが

パンフ「充電設備のご案内」によると、単相AC100Vで180分、AC200V90分で満充電

、充電時の定格電流は12Aだそうだ。

ということは商用電力を使わないでも中規模の独立型太陽光発電で充電可能だ。

利用する範囲が24キロ程度ならプラグインハイブリッドの蓄電池部分のみの使用+火力発

電の電気無使用ということも可能となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発電・送電分離と東京都 | トップ | 恥を知れ アメリカ政治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

11 プリウスの運転・走行感覚・特徴」カテゴリの最新記事