狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

誰が何と云おうと世界は日に日に良くなり優りつつあるのだ。人間精神がその環境に順応して徐々に環境に働きかけ、両手で器械で勘で科学と技術で新しいより良い世界を築いてゆくのだ。

2017年11月23日 20時19分27秒 | ご近所に関する日記






 本日11月23日は、朝鮮開化派支援計画が発覚して旧自由党指導者の大井憲太郎らが逮捕された日で、通信衛星による日米間のテレビ中継に成功した日で、第16期倉敷藤花戦で里見香奈女流二段が清水市代倉敷藤花を下して最年少記録で初タイトルを奪取した日で、北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃した日で、新嘗祭の日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は十三度。最低気温は六度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。




 某ショッピングモールの本屋さんでふらふらと本を漁っていた時のことであります。
 SF小説を漁ろうとSF小説のコーナーに行ってみたら、小学生くらいの男の子が一冊の本を手にして考え込んでいました。

 どんな本を手に取っているのかな? と横目で見てみたら、ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』でありました。

 おぉ。よいではないですかよいではないですか。
 その小説は傑作でありますよ。

 男の子はその本を購入するかどうかで悩んでいるようでした。
 なので私は離れた処からその男の子の背中に「買うのだ! 買って熟読してSFに目覚めろ!」と強い念を送りましたよ。「その小説を読んで君もSF者になるのだ!」と。
 あまりやると不審者に間違われるのですぐに立ち去りましたが、レジに向かう男の子の姿が見えたので恐らく男の子は『夏への扉』を買ったのでしょう。

 今は「少年よ。『夏への扉』を熟読しろ。熟読してSFに目覚めろ!」と念を送っているところであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命の車輪は回る。錨は引き... | トップ | 『ネイキッド アサシン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所に関する日記」カテゴリの最新記事