狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

百夜の悲しき常闇に 卵の来生を統神に祈む

2018年05月24日 23時23分11秒 | VSの日記













 本日5月24日は、初の勅撰和歌集『続万葉集』に対し醍醐天皇が編纂し直すよう命じて改めて『古今和歌集』として編輯を行った日で、織田信長が越前の朝倉義景討伐のため3万騎を率いて京都を発った日で、豊臣秀吉による朝鮮出兵第一陣の小西行長らが釜山に上陸して文禄の役が始まった日で、豊臣秀頼が焼失した京都・方広寺を再建した日で、オランダ西インド会社がマンハッタンをインディアンから購入した日で、サミュエル・モールスが発明した電信装置と符号による初の長距離通信実験がワシントンD.C.-メリーランド州ボルチモア間で行われた日で、奴隷制度廃止運動家のジョン・ブラウンらが奴隷制度擁護派の5人を殺害した日で、地球の地殻深部を調べるコラ半島超深度掘削坑の掘削が開始された日で、アメリカとロシアが戦略的攻撃能力の削減に関する「モスクワ条約」に調印した日です。

 本日も倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は二十六度。最低気温は十四度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。




 或る夜の事。

 …………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。
 狐が薄々と眼を覚ました時、熊蜂の唸るような音はまだその弾力の深い余韻を狐の耳の穴の中にはつきりと引き残していた。
 其れをぢいつと聞いている内に……今は真夜中だな……と直覚した。
 そうして何処か近くでぼんぼん時計が鳴っているんだな……とぼんやりと思い、又もやうとうとしている内に、其の熊蜂の唸りの様な余韻は何時となく次々に消え薄れて行つてそこいら中がひつそりと静まり返つてしまつた。

 狐は括と眼を開いた。
 かなり高い白塗の天井裏から薄白い塵埃に蔽れた裸の電球がたつた一つぶら下がつている。
 其の赤黄色く光る硝子球の横腹に大きな蝶が一匹泊まっていて凝然としている。
 其の真下の固い冷めたい人造石の床の上に狐は丸くなつて寝ているようである。
 ……おかしいな…………。
 狐は丸くなつた儘に凝然と動かず、瞼を一ぱいに見開いた。
 さうして眼の球だけをぐるりぐるりと上下左右に廻転さしてみた。
 蒼黒い混凝土の壁で囲まれた二間四方ばかりの部屋である。
 ……おかしいぞ…………。
 狐は少し頭を持ち上げて自分の身体を見廻わしてみた。
 白い新しい見知らぬ絹の着物を着ている。
 下着はない。のーぱんである。
 体中に奇妙な痕がある。蛇が絡みついたかのような痕。
 ……いよいよおかしい……。
 胸の動悸がみるみる高まつた。
 早鐘を撞くように乱れ撃ち初めた。
 呼吸が其れに連れて荒くなつた。
 やがて死ぬかと思うほど喘ぎ出した。
 かと思うと又、ひつそりと静まつて来た。
 ……此処は何処……。
 ……森閑とした暗黒が部屋の外を取巻いて何処までも何処までも続き広がつていることがはつきりと感じられる……。
 ……夢ではない……たしかに夢では…………。

 狐は飛び上つた。
 否……これは夢だ……夢の中だ……。
 窓の前に駈け寄って磨硝子の向うを覗いた。
 暗闇の中で銀色の羽根を大きく広げた獣が歯を剥き出しにして唸りながら金色の瞳で狐を睨んでいる……。
 あそこに私の本性がゐる……。
 野生の私が唸つている……。
 閉じ込めた私を睨んでいる……。



 …………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。
 狐が薄々と眼を覚ました時、熊蜂の唸るような音はまだその弾力の深い余韻を狐の耳の穴の中にはつきりと引き残していた。
 其れをぢいつと聞いている内に……今は真夜中だな……と直覚した。
 そうして何処か近くでぼんぼん時計が鳴っているんだな……とぼんやりと思い、寝惚けているのだなとぼんやりと思い、変な夢を見たとぼんやり思い、又もやうとうとしている内に、其の熊蜂の唸りの様な余韻は何時となく次々に消え薄れて行つてそこいら中がひつそりと静まり返つてしまつた。


 狐は再び眠りの中にふらふらと堕ちていつたのでありました。



我々は中傷や偽善や裏切りを憤る。というのは其れらが真実でないからではなく我々を傷つけるからである。

2018年05月24日 23時16分31秒 | その他の日記




 野党にしてもマスメディアにしてもいわゆる加計学園問題の真相を知りたいのならば、岡山県選出の旧民主党の議員達に事情を聴きに行けばよいではないですか。
 岡山県選出の旧民主党の議員達は全て知っていますよ。
 或いは江田五月元議員の関係者達に事情を聴きに行けばよいではないですか。
 江田五月の関係者達は全て知っていますよ。
 或いは民主党政権下での担当閣僚に話を聞きに行けばよいではないですか。
 そもそも獣医学部新設の話が本格的に動いたのは民主党政権下でしょ。
 第一次安倍内閣は獣医学部新設の話を蹴っていますよ?
 民主党政権が話を動かしたのです。
 旧民主党に所属していた議員達はいわゆる加計学園問題の真相を全て知っているはずです。
 旧民主党に所属していた議員達は何で嘘を吐いているのですか?
 それとも旧民主党に所属していた議員達は記憶力がないのですか?





 玉木雄一郎議員は父も弟も獣医師で獣医学部新設に強く反対をしている日本獣医師連盟から100万円の献金を受けています。
 日本獣医師会の集会で「(獣医学部が新設されるような事態という)おかしな方向にいったら食い止めます!」と述べています。
 圧力団体の意向を忖度して動くのは構いませんが、隠す必要はないはずです。
 少なくとも玉木氏は日本獣医師連盟の意向を忠実に守って忖度して規制緩和に反対する側であるということです。
 玉木氏は日本獣医師連盟が今迄どのようなことをしてきたか知っていますよね?
 玉木氏は文部科学省が今迄どのようなことをしてきたかも知っていますよね?

 立憲民主党の高井崇志衆院議員は2016年4月26日に衆院地方創生に関する特別委員会で、「中国、四国地方の獣医師が足りず地域によって偏っている」として国家戦略特区を使って岩盤規制を突破するよう強く求めていました。
 2016年4月29日の高井氏は自身のホームページでは、「愛媛県今治市に50年ぶりの新設をめざす「獣医学部」について。四国4県の大学には獣医学部が一つも無く、獣医師の偏在が問題になっています。地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、石破大臣に強くお願いしました」と述べています。
 この質問の少し前に、高井氏は江田五月・民進党最高顧問と共に岡山理科大学の入学式に来賓として出席しています。
 高井氏は明らかに獣医学部新設に尽力していた人物です。
 しかし現在、高井氏は主張を180度変えました。
 立憲民主党の高井崇志衆院議員は江田五月議員を裏切り獣医学部新設の経緯が分かっているにもかかわらずだんまりを決め込んでいます。

 津村啓介衆議院議員は、2009年には岡山理大など複数の大学や学校を経営する加計学園から100万円のパーティ券の収支があったそうです。
 政治資金法に則っているのならば問題はありません。
 しかし津村氏は獣医学部新設の経緯を知っているはずです。
 知っていてだんまりを決め込んでいるということになります。
 そしてだんまりを決め込んだということは江田五月元議員を裏切ったということになります。



 201011月に愛媛県民県連が民主党本部の陳情要請対応本部に国の来年度予算に対する愛媛県の要望を提出しています。
 その中に「今治市で獣医師養成系大学を設置するための規制緩和」が入っています。
 ここから民主党政権下で獣医学部新設の特区の話は進んでいきました。
 この時の担当者に話を聞きに行けばよいではないですか。
 というよりも旧民主党に所属していた議員達は獣医学部新設の経緯をもう全て知っているはずです。
 何で惚けているのですか?




 そしてマスメディアも獣医学部新設の経緯についてもう全て知っているはずです。
 膨大な資料と関係者の証言が揃っていて首相が関与する余地がないことは明白になっています。
 何で騒いでいるのですか?



 嘘を吐いて自分達のお金儲けをする或いは自分達の有利な状況を生み出す。
 このような行為は下種のすることです。
 直ちに止めてください。



断言するだけでは証拠にならん。ただうわべがそれらしい衣装をつけているというだけだ。

2018年05月24日 20時12分45秒 | その他の日記




 愛媛県の担当者は『職員の報告用の備忘録で、公文書ではない。強調したい個所で字体を変えるのは珍しくなく、職員が関係者から聴いた話を正しく記載している。『捏造』批判は当たらない』と述べています。
 公文書ではないのならば裏付けはありません。単なる個人的なメモでしかなく証拠能力はありません。勝手に出鱈目を書いた可能性があります。証拠になりません。
 何でそんなものが国会に持ち込まれたのですか?
 証拠能力0の単なる個人用の忘備録でしかないもので何が証明できるのですか?
 証拠能力0の単なる個人用の忘備録と公式発表である各新聞の問題とされている日時の情報は相反しています。
 何でそんなものが国会に持ち込まれて騒ぎになっているのですか?
 誰かチェックをする人はいなかったのですか?
 裏付けのない単なる個人のメモにどれだけの信頼性があるというのですか?


 問題となっている日時では、騒ぎとなっていないので密会をする必要はありません。
 会う必要があるならば正面から入ってくるはずです。
 それならば各メディアの番記者が情報として出しているはずです。
 首相動向の欄に記載されていないならば会っていないと考えるのが普通です。
 前後の日時では会っていることが首相動向の欄に記載されています。
 問題となっている日時だけこそこそと密会する必要はありません。
 会う必要があるならば正面から入ってくるはずです。



 嘘を吐いているのは誰なのでしょう?



 そして愛媛県から出てきた文書の情報が仮に正しかったとして、何が証明されるのですか?

 獣医学部新設に関する過程は公開されていてさらに大勢の人達の証言が存在しています。
 首相が関わる余地はありません。
 獣医師連盟がしたことも明白になっています。
 獣医師連盟からお金を貰っていた人達も判明していますよ?

 各マスメディアと各野党は明白な物証を出してくださいな。
 出せないのならば各マスメディアと各野党は嘘吐きということになります。


 各メディアと各野党は、ガセネタで騒いでいるのならば責任を取ってください。
 お願いします。



『白檀の刑』/莫言

2018年05月24日 20時08分09秒 | 小説・本に関する日記




 昨日の夜は、莫言の小説『白檀の刑』を読み返していました。

 清朝末期の山東省高密県が舞台。
 ドイツは権益拡大の為、鉄道を敷設しようとしている。
 ドイツ人技師に妻を陵辱されそうになった孫丙は、技師を殺害した。
 報復のためドイツ提督は中国人を大量虐殺する……。
 その背後には袁世凱がいた……。

 主要人物は五人。
 ドイツ人の鉄道敷設現場を襲撃し、捕らえられた男。
 その男を捕らえた役人。
 捕らえられた男の娘で尚且つ男を捕らえた役人の愛人。
 男の娘の夫。
 娘の夫の父親で清朝の元主席処刑人。

 捕らえられた男は見せしめのために、未曾有の極刑である「白檀の刑」で処刑されることになる……。




 一人称で主要人物の五人の心情が語られた後、三人称で物語が進みます。
 物語は、時系列順ではなく過去に遡ったりまた戻ってきたり、視点もくるくる変わって状況が混乱している様を描き出します。
 どうしようもない悲劇で中国の歴史的事実をもふまえた芝居仕立ての物語。
 面白いです。
 お勧めでありますよ。