きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

書類整理やってるんですが

2006年09月19日 | 雑感

事務所を開設してから3年と少々、今週から長期に この事務所を

 

留守にすることもあって、書類の整理、不要物の廃棄処分に

 

とりかかったのです、ちょっと危ないシュレッダーを使いながら。

 

いやぁ、先日は よそのお宅の片付けの悪さをちくったが、自分も

 

変わらないことが わかった次第

 

業務上 保管期間が定められている書類等は 問題ないが

 

(これだって かなりのものが デジタル保存が認められ、必ずしも

 

ペーパーにアウトプットしなくても よくなっている)

 

それ以外の、どうでもいい書類とか、役に立たないカタログとか

 

なんと多いことか。それと 処理に悩む雑誌(パソコン操作関連と建築系、

 

これは リフォームユーザー向けのものが多い)。

 

ペーパー類は結構 こまめに処分していたつもりだが、その気で判断すると 

 

不要書類(不要なんだから 書類というほどの重みは もう ない)だ。

 

特に、インターネットで検索して これはっと思うものは コピーして

 

分類・ファイリングしていたが、情報としては もう みんな 古い。

 

この手のデータは あくまでパソコン内で保存・分類保管しておけば

 

充分だろう、古いデータはゴミ箱に入れるだけでいいし、気の利いた

 

データは 一定期間が過ぎると 勝手に消えてくれる。

 

専門書・技術書だって、いつまでも 持っていてもしょうのないのも

 

あるだろうが、これは さすがに、まだ処分する勇気は ない

 

半年に一度位は 棚卸気分で 身の回りの整理をするのも

 

いいみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚のウロコ再生中? | トップ | すばらしい晴天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿