きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

マンホールと点字ブロックの関係

2017年04月16日 | 街の風景

       

        去年10月、 札幌の こんな変な?写真を アップしました。

 

        その後 どうなったかと 思って、今回また札幌に来た ついでに

   

        というか ほかに することがなかったので 時間つぶしで

 

        この マンホールと点字ブロックの関係を点検することに しました。

 

        開始時刻は    お昼前

 

        

         時計台の交差点では こんな迂回型が ありました、初めて見たよ。

 

       

         これは 衝突回避型 とでもいうか?

 

            

             前回アップしたのと 同じヤツ。変わりはなかった。ヒネリ型???

 

                

                  これは難しい。点字ブロックを必要とする方に 理解してもらえるか?

 

           微妙な角度の取り合い、

            既存の施設の位置から やむを得ないのかと思う。

 

        

                これらは 無視型あるいは手抜型 とでも いいますか。

 

      でも一番おおいのは 当然 ごく普通のタイプ。

            

        それにしても マンホールって いろんな型があるもんだ、

 

        同じ企業でも マークが新旧であったり。

 

        今回は無関係だったが、POLICE の文字が入っているのも 発見。

 

             歩き疲れて 点検を止めたのは 開始から3時間後。

 

             腹減ったけど 空港まで行って ランチしました。

 

 

 

           

        

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園都市線桜新町駅近くの ... | トップ | 桜神宮あたりの今日の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿