きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

チョウとカエル

2020年09月30日 | 生き物(動物編)












今朝 家を出る時に見かけました。
ムクゲに止まっている。

昨夜 野良猫チェック中に 見つけたのは
これです、爆睡中だったかな?
全く動かないでいた。


名前は これから慎重に調べよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿し木のムクゲが開花した | トップ | イモムシが2匹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの、虫の楽しみ方。 (himesijimi)
2020-09-30 10:14:52
・・・おはようございます。
今回お載せになってらっしゃるチャバネセセリ(大チャバネセセリにも観えますが、そちらは結構レアです)や・・・
ホシミスジに、虫好きの私は自然と目が行ってしまいました。

・・・虫の楽しみ方は人それぞれで、撮影であったり、生態を探ってみたり・・・で
もしもそこに、種名の特定を強いられたら窮屈になり虫を遠ざけたくなってしまう場合もあるんじゃないか?と、私は想うんですよ。
例え虫の名前はあやふやであっても、楽しいから撮影してみる。興味があるから探ってみる。この気持ちが人生を深めてくれるのではないか?と、自分自身に言い聞かせる時があります。
・・・ブログは、図鑑では無いのですから、自分の想うがまま楽しむのが一番だと、自分に言い聞かせています。
・・・少なくとも私は、貴殿が撮影になった虫写真で、お暮しになってらっしゃる地域を想像するなど、ブログを拝見することで楽しませて頂いております。
返信する
Unknown (0808kensan)
2020-09-30 20:37:15
小さな生きものに愛情を感じています、蚊とゴキブリは苦手ですが。
それにしても チョウの世界も奥が深いですね。
10年以上前ですが、ナガサキアゲハが うちの庭に飛来したことがあり、色々調べてみた時期があります。最近は あまり話題になっていないようですが。
返信する

コメントを投稿