きまぐれ

さすがに後期高齢者になって 更新頻度は低下してしまったが、
脳の劣化対策として 頑張っています

ナガサキアゲハみたい

2006年09月07日 | 生き物(動物編)

  この前から 掲載している 黒い大きな蝶、

 

  昔は見た記憶がない。

 

  最近は ほとんど毎朝見かけるので、もしやと思って 調べた。

 

  やっぱりだ、あの ナガサキアゲハなんだ。

 

  ハイビスカスに集まるらしい、ムクゲも ハイビスカスの仲間。

 

  http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/ageha08.htm 

 

  http://www.iip.co.jp/zukan/mushi/37.html で 確認。

 

 

       この2枚は9月5日撮影、メスだ

 

   今朝(9・7)撮影、上の2枚のとは違う蝶(白い部分が少ない)

 

  それと、いつだったか、事務所に飛び込んできたのは

 

  どうやら オスらしい 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建てた業者は どうよ | トップ | たばこの値上げから二ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿