花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

パッションフラワー

2010-05-28 | ハーブボランテイア
今日も爽やかな良い一日でした。

 今週のハーブガーデン
 今日は臨時活動日 ボランテイアの参加は少なかったですが、水彩画を描く人・奥のベンチでのんびりお昼を食べながらおしゃべりをする方など来園者が多く 中でもたくさんのチビッ子来園者が賑やかに通り過ごし?てました。と、引率の先生いわく ”ヘビイチゴだね”と・・・エッ 先生違います ワイルドストロベリーですよ・・・と口の中で言ってた私・・チビッ子達も何年かして気がついてくれるでしょう その違いを・・・ 
 




    


 ”ラベンダー”               ”ニゲラ”
    


 ”コモンマロウ”              ”ラークスパー”
    


    虹? 光の乱反射と思いますが 偶然です
         


 ”パッションフラワー”
     


 ”コーンフラワー”             ”アーテイーチョーク”
    

     
 ”ダイヤーズカモミール”  ハーブフェスタで染色に使われます







 パッションフラワー
学名 Passiflora caerulea  英名 パッションフラワー  和名 パッションフラワー・チャボトケイソウ
原産 ブラジル
名前の由来  花弁はペテロとユダを除く使徒を表し 
         色の付いた2列の花冠はキリストの後光といばらのトゲの冠
         5つの雄しべがキリストの創傷を 3つの平らな頭を持つ花柱は釘
          として キリストの受難を表す
開花期 5月から8月 一つの花は一日だけ開花する 花の後に食用果実のパッションフルーツとなる
乾燥してハーブテイに
   *成分は アルカロイド(ハルマン・ハルモール・ハルマリンなど)
         フラボノイド(アピゲニンなど)
   *神経系をリラックスさせ習慣性とならない鎮静作用があり 不安・不眠などに効果
     「植物のトランキライザー」とも言われハーブサプリメントとして利用


     

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の実と88か所2日目 | トップ | イチゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事