花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

クロモジ蒸留

2018-05-18 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


今日も夏日 28℃?
蒸し暑さがプラスされて
初夏を通り過ぎてます


さて先日行った
『クロモジ』蒸留



クロモジどこかに無いかな~
と つぶやいていると あるわよ~ と
Tさんが 声を上げて頂き
本日の蒸留となりました

あらかじめ予定していたわけでないので
一人で行うつもりでしたが どうせなら・・・・と
一部の方へ お知らせメールをさせて頂きました

講座開始直後に(と言っても蒸留を行うとは知らないで)
時間が空いたので講座に参加したいとのメールが入り
ぜひぜひどうぞ・・・となり
午前中は お二人の参加でした

枝 葉 いつもはハイドロ蒸留を行うのですが
貴重な クロモジ  迷ったあげく
スチーム蒸留と 午後はハイドロを行い
比較してみました



午前中のスチーム蒸留は少し高い温度で
午後は 少し弱火で蒸留 時間をかけました

香りは やっぱりスチーム蒸留の方が良いですね
精油は取れませんでしたが 部屋中が良い香りで
リラックスタイム
採取量は同じくらいでした




蒸留水50mlと一枝お持ち帰り 夏用のジェル作りを行い
一日楽しみました


これからいろんなハーブが成長し フレッシュハーブの蒸留ができます
今年は暑く 植物の成長時期を見るのが難しいのですが
月一では間に合わないので 期間を詰めて行っていきたいと思います

蒸留にご興味のあるかたご参加お待ちしております
お申し込は ホームページからお願いします
参加費は 3000円~4500円と材料により変わります
こちらも併せてご覧下さいませ ⇒ 


さてさて
昨日 生きがい講座の皆さんに
昭和記念公園ハーブガーデンをご案内
年間予定でいれてましたのでおこないましたが
暑い暑い日中で 
皆さん大丈夫だったかな~とチョッと心配してます

更に今日は『初めてのメディカルハーブ講座』初日と
今週は忙しい一週間でした
週末は チョッとお休み
気分転換をしてきます 




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ達開花初め | トップ | カモミールの蒸留③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事