花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

4月白い花の樹木達

2018-04-25 | 昭和記念公園
ご訪問ありがとうございます


しっかりと雨が降りました
日曜の植え替え 昨日の植え替えと
タイミングよい雨です


公園 全国の樹木医会長である椎名さんのガイドツアー
今回も枚数が多いです 

花筏(はないかだ)



キンラン


上から見ると蘭のようですよ
過去薬用植物園でも投稿してます

ギンラン



いちはつ

いちはつの特徴
アヤメとの違いは 鶏のとさかのような部分



サワフタギ  優しい色です

秋の瑠璃色の実も見たいですね


カマツカ(バラ科) 別名ウシコロシ 

材が硬くて折れにくく 鎌の柄に使われたのが名の由来
牛が枝の間に角を入れると抜くことができなくなるほど強靭である


朴の木(ホウノキ)




開花時期は終わりですが 
久々にピントがあったようなので



ハクウンボク(白雲木) エゴノキ科

名前を忘れて調べていて
面白いことがわかりました
白雲木の学名は Styrax obassia
精油で有名な安息香は Styrax benzoin
アンソクコウノキ又はその同属植物から採取した樹脂
白雲木の樹脂にも香りが?・・・・
私だけ知らなかったのかな?


ホタルカズラ



ナンジャモンジャ




都立薬用植物園には この何倍もの
とても大きな樹があります
公園は小さな樹なのですが 近年植えられたのかしら?


園内を歩いていると 大きな音がしています
隣にある東京消防庁航空隊の訓練?
長時間のホバリング中でした


めったに出くわさない光景です
人生お世話になることがないことを祈ります


今回も収穫がいっぱいのツアーでしたが
少々かなりお疲れで~す 
最後までお付き合い頂きありがとうございました









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のハーブ達とタンポポジャム | トップ | ステッチマルシェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事