花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

4月のハーブ達とタンポポジャム

2018-04-24 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


涼しい?爽やか? な一日でした


2週間ぶりのハーブガーデン活動日


ハーブや植物たちが目を見張るほど
大きく成長し ハーブの香りがプンプン!
・・実際は香るわけではないので雰囲気です・・・ 

更に今日は入荷してきたハーブ他の植え付けを行いました

ラベンダーが昨年は 全国的に不良でしたが
公園もかなりダメージを受け 
プロの業者の方に土を入れ替えて頂いて
新しく植え替えが行われました
さて・・今年より来年2年目からが勝負でしょう 



ロケット(ルッコラ)が予想以上に大きく成長し
花色が濃いです 種団子が効いてるのかな?



オリス 



ガーデンの端で密やかに咲いている スズラン



今年もよく咲きました

 



居場所を見つけたような アジュガ



色が良いですね ハマナス




さてさて今年はタンポポの花をあちこちでよく見かけましたが

我が家の庭???で採取したという
タンポポの花びらで作ったジャムを頂きました


とても美味しかったです
ご馳走様でした 


作り方を変えると 赤いオレンジ色になったという方もあり
植物の色素は未知数です

村上先生のお話では
人間には黄色でも 蜂が見ると中心が赤で周囲が白だそうですよ
色は人間がつけているのであって
植物は いろんな色を持っています
光によって植物が吸収している色は見えない

例えば ほとんどの葉の色は緑 に見えますが
緑以外も持っているわけで 
他の色は吸収されているので見えていない・・・

秋の紅葉や春先の強い光に当たって赤くなるのも
植物の仕組みで 赤や黄色に見えるのだそうです

植物は興味を持つと幅が広く奥が深い・・・
人生飽きません

午後は椎名さんの公園ガイドツアー 
次回にお届けします  
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gカモミールの青色カマズレン | トップ | 4月白い花の樹木達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事