花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

まだまだラベンダー

2014-08-06 | ハーブボランテイア
   


 いつもご訪問ありがとうございます



 暑いですね が合い言葉の真夏日が続きます
今年は例年より暑く感じますが 私だけでしょうか?
無理の効かない年齢に突入してますが 
ハーブボランテイアに行くと ”まだまだ~!”と返事が返ってきます
ホントに皆さんお元気で・・・・

 先日 ボランテイアでラベンダーの蒸留体験と夏用ジェル作り勉強会を行いました
スキンケアには興味のない男性陣も 蒸留って?お酒か?ウイスキー? 何を作ったの? と興味津津でしたね

蒸留体験は ドライラベンダーを使用しましたが 使用量が少なかったようです。
花のみ採取してフレッシュの倍は必要でした。反省点でありよい体験をしました。

ジェル作りは 最盛期のラベンダーを蒸留して冷凍保存していたものを使用しましたので
とても香りの良いジェルができました。

5月に Nさんに頂き仕込んでおいた 
”ドクダミ”チンキをベースに使用しました
チンキでは独特の香りが少しはありますが 
ジェルにするとラベンダーにまじって嫌な臭いは全然しません 
色は黄色?綺麗な琥珀色です 
・・・・血管保護作用のあるフラボノイド配糖体のクエルシトリンですね・・・

来年はグッドタイミングで蒸留を行い もっと良い蒸留ができることでしょう
皆さん楽しみにしててくださいね~










                 

 8月のお知らせ

 メデイカルハーブ&アロマ講座(ステッチ講座)
8月25日月曜日 
*ハーブビネガー作り 
ドライになったラベンダーや抗菌力のあるハーブを使用して
日々のお掃除に大活躍のハーブビネガーを作ります

*ワンランク上の ハーブアイスクリームの試食!
 とっても美味しくて栄養満点 病みつきになりますよ

*ミントの蒸留体験
  アロマのI先生からの情報を実行です

暑~い夏を少しでも快適に 気持ち良く過ごしませんか?

お待ちしてま~す

ラベンダービネガー画像の追加
 一日経過した所です



                   














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物色素 | トップ | ゼラニュウムとさぎ草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事