花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

コキアとキンモクセイ

2023-10-21 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


朝夕の気温が下がってきてます
今年は猛暑日が多かったので 秋冬の乾燥時期が早くなっているのだそうですよ

そういえば10月なのに水仕事の後は手が荒れて乾燥してきてます
そろそろハンドクリームを作らなくては・・・そろそろではなく明日は作らなくては。です


今週のハーブボランテイァ活動
コキアが色ついてきました  挿し木だそうですよ


ノゲイトウ? 









仲間達と園内を散策しようと原っぱ広場近くまで来ましたが 香りに惹かれてお花のアップを撮りたくなり とうとう金木犀の観察会が始まりました

金木犀 キンモクセイ・・・・樹皮が動物の犀に似ているから



小さなお花の集合体ですが よく見ると中心に雄しべ? が二つ? と若いメンバーが見つけました
肉眼では見えない私達?なので携帯で撮ってあっぷにするとやっと見えました
これは何だろう・・・とネット検索・・・・熱心ですね~  




金木犀(キンモクセイ)は雌雄異株ですが 日本には雄株しか育ってない・・・だそうですよ
ネット検索するといろいろな情報が入ってきます こちらでもありました ⇒ 


観察会(仲間内の)が長引いて高齢の二人(?)は疲れてきたので これで解散。 若い二人は公園内を散策に出かけましたが 何か発見はあったのかな? 



さて昨日20日は Hakobeガーデン畑でのガーデンワークも行いハイビスカス(ローゼル)をすべて収穫し処理しました
午後はハーブキャンディ作りでした 味は良いのですが あまりうまく出来なくていつか再チャレンジとなりました

畑も少しずつ冬野菜へ移行中です 


ボランティア活動から帰宅すると愛媛から極早生。。が届きました  
甘くて美味しい愛媛のミカン 季節なんですね~

明日からはさらに気温が下がってくる模様で風邪など引かれませんように 良い週末をお迎えくださいませ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホップやトケイソウと40周年... | トップ | コスモスとピクニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事