シマノからレマーレという竿がでるらしい。
離島尾長専用ロッドのようで,宣伝ムービーをみて期待を膨らましていた。
しかし...シマノHPのフィッシングショー出展品のスペックをみて首をかしげてしまった。
VIは全長5.2m 3.5号相当の強度で適合ハリス3~12号,先径は0.8mm
?? どんな竿やねん
なんでそんなに穂先を細くする必要があるのか
大物専用の割にはハリスのレンジがあまりに広くないですか?
穂先はチューブラーで1.5mmぐらいにして欲しかった。
文句ばかり言ってますが,出たら買ってみようかなと思っています。
ズームはあまり好きではないけど35cm のショートズームはいいですね。
デザインもシックです。(Vは3号相当らしいが,真っ赤はメガドライの二番煎じでしょう。論外!)
出すなら早く出して! シーズンが終わってしまう!!!
(草垣にて ナツミの瀬替わり)
な〜んて事を書いていた13年前ですが、
この年に購入後、メインロッドとして活躍し、現在もなくてはならない相棒です。
10年以上も使っていると繊細な穂先までが左腕と一体化し、今では仕掛けを上げる時の感触から、闇夜でも付け餌の有無や海面の状態まで把握できます。(ちょっと言いすぎかな)
一方でサブロッドはマスターモデルカーエーを使用していますが、チューブラ穂先のためそこまでの感覚は持てません。
また、ウキの重さで穂先が垂れないのでガイドと絡みやすく、風が強いときなど手返しが悪くなります。
やはりフカセ釣りはソリッドに分があります。重いウキを使う方はチューブラでよいのでしょうけど
マスターモデルもいずれソリッドに改造しようと思っています。
※さっきガマのHP見たら、マスターモデルカーエーがラインナップから消えてました…
なんか悲しい