HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

雨の立待ち月と月餅

2017-10-06 18:02:17 | みっちゃん日記

 

今日はみっちゃん地方名古屋は朝から曇っていたと

思ったら雨です。

だんだんひどくなるらしい

 

↑15夜。一昨日は満月でとてもきれいなお月様でした。

 


 

 

 

 

 

 何かといそがしくてブログアップもママならず

 


 


 

たまたま十五夜の次ぎ

 

16夜夜の月(いざよい)も満月に匹敵するとかで

 

いいかと思ってましたら

 

雨ジャンジャンですよね。

 


 

昔の人はのんびりしたもので

 

17.ついに今日は月の出を立って待つ日立待ち月

 


 

18.ちなみに明日は座って待つ居待ち月

 

19.次は寝て待つ寝て待ち月

 

20.次はふけ待ち月

 

これからはもう待ってられない

 

22.下弦の月。23夜月

 

25.そして有明月

 

29.晦日月だそうです

 


 

昔は優雅に月をめでたりしたんですね

 


 

平安貴族が通っている女性のもとで帰らなくてはならない

 

有明の月を恨めしく思って

 

後朝の別れを恨めしく思う歌なんぞありますね

 


 

そんなことがしのばれますが。

 


 

お月様もゆっくり眺める時間も場所も余りない現代人

 

美しいこの秋の星空を眺めてみたいですね

 


 

十五夜のお月様ごらんになりましたか

 

台湾のお友達から旧正月を祝う月餅が届きました。

 

いろんな木の実、落花生、くるみや松の実などは入って、

 

あまさ控えめ

 

みっちゃんは毎年楽しみにしてます

 


 

さすが本場伝統的なすばらしいのものです。

 

日本では味わえないゴージャスで美味しいですよ

 


 

お月様シリーズでした。

 


 

みなさんはどんな十五夜前後お過ごしでしたか

 

読んでくださってありがとう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい網戸、猫もぶつかる! | トップ | 私が最初にクラッシクに感動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事