HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

店の名も、「名古屋うみゃ―モノ」名古屋物語。その3

2011-10-14 11:08:50 | 名古屋物語

 

さあ皆さんの待ちかね。

名古屋にいらしたときに食べないと

名古屋にきたことにならない位のお店を御紹介。

お店の名を出さないといけないのを中心に今日は絞りました

その前に、私が一番好きのものの一つ

ひつまぶしを御紹介

これは有名店の登録商標です。

ですから、私がお勧めするのは

川長さん、(東区山口町4-16)のものは、

「うなかま」といいます。

うなぎを細かく切ったものがご飯に

まぶしておひつで出てくるんです。

私も万博の時に、初めて知って食べました

なんと食べかたにルールが!!(笑)

まず、おひつのご飯を4つにわる。

1、ご飯にまぶしたものをそのまま味わう。

2.薬味、(ネギ、大場、ワサビなど)をかけてたべる。

3、お茶づけと称し、熱々の出しじるをかけて食べる。ここでワサビはどうしても必要

4、最後に気に入った食べ方でもう一度食べる。

みっちゃんは最初

「うなぎをお茶漬けで??!!」

と驚いた!

うなぎはどちらかといえば重たいのでこの食べ方もあってます、

しかも量がみんな軽く半膳位なので、小食のみっちゃんでも食べられてしまうのです。

これはもともとはうな丼やうな重にならない、うなぎを切り刻んでできたまかない料理がもとだとか

おねだんも安いです。

名古屋らしいでしょう!

ご家庭でも、ウナギ一匹で十分みなさんご家族で、いただけますよ。

スガキヤ 宮地佑紀生 新バージョン

後、みっちゃんは、名古屋だけと知らなかった、

 

スガキやラーメン

名古屋で知らない人はないし、嫌いな人もいないだろうというもの、

このCMでごらんくださいね。白い濃厚なスープが決め手!!

モチ名古屋だから安いです。300円以下でたべられるラーメンもあり。

幸せの味です。

大型スーパーのなかなら必ずあります。

 

 

coco壱番カレ―

たかがカレーと思って馬鹿にしていたみっちゃん脱帽!!

いろんな、辛さ味が選択できます。

オこさまでもオッケー

【メガネとグルメ】CoCo壱番屋 大盛りカレー

10年以上前、20分で1,2キロ食べたら無料のシステムがあり、家族が挑戦、成功!!

店に名前が張り出されていて、私は恥ずかしかった!!

家族によると、尾張旭のcoco壱番のお店は一杯カレーのルーをかけてくれるんだそうです。

ところが、栄のcoco壱番はかかってるルーが少ない。

そのつもりで食べて、くふうしてもご飯が余るそうです。

ここからが名古屋的です。

「お店に投書箱がある。投書してやった!!

これは土地代分でしょうか?って」返事がないそう!!

名古屋のお店って楽しいでしょう!

とりあえずお問い合わせに応じて不定期に書きますね。

 

 

今トヨタ博物館がオールドクラッシクカーの展示を行ってます、

http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

走行もみられたんですよ。

絶対見頃ですよ。どうぞ~

読んでくださってありがとう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護できなかった舞と美いの姉妹 | トップ | 雨の名古屋祭り初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋物語」カテゴリの最新記事