HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

新たなるスタートの9月です

2019-09-01 14:50:52 | みっちゃん日記

 

今日から9月です

猛暑だった夏の日々も朝晩に秋を感じますね

九州の被災地の方々にはもうほんとにたまらない水害でした

お見舞いもうし上げます

私も、もう手放した実家も新築半年で大水害に見舞われ

1メートル盛り土がしてあったのに床上1メートの浸水被害でした

普通の家は一階は全滅だったとかです

水が引けばいいようなものですが退いた置き土産の土やどぶ臭い。

家具も水を吸っていて使い物になりませんでした。

冷蔵庫もぷかぷかういていたそうです

戦争中、外モンゴルの外交官だった父は戦犯にはなりませんでしたが

着の身着のままで、戦争中の捕虜かな本国に送り返す船で日本へ帰り

のみとしらみだらけだったそうです

そのとき全財産を失っていて、水害で又一切を失いました。

父が母に向って「こうしてまた財産を失ってかわいそうにな」言いますと

「イエイエ今はこどもはみな育ちあがって健康です、当時と比べればちっともつらいことではありません」と答えたとか

その話を聞いたとき、父にしてみれば水害の悲惨さが戦争で一切を失ったのと同じ重さだったんだなと思いました。

被害に逢われた方元気を出してくださいね

ここ数年は自然災害が多いですよね

せめてあと2019年4ヶ月平穏でありますように

9月1日の防災の日に祈らずにはいられませんね

そんなこんな今月もよろしく御願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリムト・やっぱり大人の芸... | トップ | 雷と雨!リンちゃんのおでこ爆発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事