HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

母のお雛様と私のもの

2024-02-17 17:53:48 | みっちゃん日記
何となくお日柄の良い日にと思っていた先日
14日ヴァレンタインと大安なのでお雛様を飾りました。
 
母は晩年にしまい込んでいたおひな様を私に結構強引持たした
彼女はおひな様が大好きで、晩年もお内裏様を買い求めていた、
その新しいものを私にくれたのです
 
彼女の幼少期から飾られていた大きな、なんだかの段飾りのお雛様が
戦災で焼けたのがたまらなかったらしい
 
ところが幼少期の私は人形遊びより、ワンハンノーバンとか、野球もどきの遊びが好き。
家にいても人数が足らないと呼びに来る。
ドロジュンという遊びなどに暗くなるまで外で遊びまくっていたんですから、
 
「ええいらないけれどなあ」と心では思いつつ家に持って帰りました
 
我が娘用には畳一畳分お内裏様、次郎左衛門ビナの復刻とか言い
お店で一番高くて大きお内裏様を母は買ってくれたのです
今ではマンション住まいでは飾るスペースがない
で、飾っていません
しかし母がくれたのは飾るにはいいのですが4体もある

 
おまけに貝合わせの絵や文字や。
 
羽子板の絵文字も母が描いたものです
絵は苦手なのに描かなくてはいけなくてとブツブツ言っていました。
結構うまいのになあと思っていました。
 

 
今では親孝行かと飾っています
 
 
 
その前に私が買っていたのはシンプルなもの。

 

昨年油絵に描きました。
 
ひな祭り
皆でわいわい
御白酒で騒いでおられるお雛様って
想像するのも楽しいかな
 
ここら辺では、あられ、菱餅をお飾りして、
散らし寿司にハマグリのお吸い物でお祝いしますが・・
みなさんはどうお祭りなさってますか?
読んでくださってありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の色紙と猫のふわふわマ... | トップ | ”取り急ぎ、決まりました。”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事