HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

実家のお墓参りとクールリング【ひえリング】

2023-08-11 14:31:41 | みっちゃん日記
昨日お盆前にお墓参りに行ってきました
周りはこんなに稲の水田です。そこを渡ってくる風はとても爽やかでした

 
 
高速道路を使って約1時間なんですが、
お盆の最中だと3時間以上かかったことがあります。
皆さん同じご実家やお墓参りに行かれるんですね。
台風が来るので早めに行きました、
私の実家のお墓は父が亡くなった時たてました。
ですから父と母しか入っていません。
それ以前のお墓は福島県のほうに先祖代々のお墓があります。
遠くてなかなか行け行けそうにはありませんので、近くでお墓を建てたわけなんですね。
でも後を継ぐ孫の世代は皆女の子
今実質上お墓の守をしている弟が元気なうちに墓じまいをするそうです
今そういう方が多いようですね
 
 

 
今のお墓のある岐阜地方は、赤白のちょうちんを両サイドに吊るします。
これは雨でも降ると溶けてしまいます。
 
ですから台風の接近予想でしたので
、レジ袋で覆って濡れてもいいようにしてきました。
すでにもうちょうちんが挙げられているお墓もありましたし、
雨に打たれて、色が変わっているものもありました
こうしたら少しはもつかしら?
昨年も早めに行って提灯を供えていたのですが
やっぱり雨で溶けていたそうです。
 
今こんなものがあるのご存じですか?
 

 
 
クールリングとか、ひえリングという名前で売られています
これを首につけての炎天下のお墓の作業にはとても快適でした
 
30分弱で保冷したものを保冷箱に入れて持っていきました。
(車の冷房でもひえるそうですが)
首に巻き付けて約一時間半くらいは冷たくて助かりました。
 
NASAが宇宙飛行士を急激な温度変化から守るために研究開発された
P、C,A冷却素材を使用していますと書かれてました。
冷えすぎす、結露もなくて扱いも簡単です。
同じものを二つ買い交代で使ってます・
これは快適です。
まだまだ酷暑ですし台風も来そうですが
ご先祖様のご加護があるようにお願いしましたよ
皆様はどうなさいましたか
 
読んでくださってありがとう
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日体温近くまで上がるみっ... | トップ | 暑くても頑張って咲いている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事