HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

ペット用オムツ・・赤ちゃん用のにしたら?

2019-11-11 16:44:25 | にゃんこたち


リンちゃんがオシッコをいろんなところで出てしまうみたい
ついにココ一ヶ月オムツにしました。
ペット用のオムツは思ったほど優れものではありませんでした。
その1、りんちゃんは腎不全なので大量のオシッコが出ます
回数も多い
ホームセンターのオリジナルブランドでは保水力不足でもれてしまいます
12時間保水力が持つという触れ込みのものに変えました

ところが量が多いのでとても持ちません
その2、下,腹側にしか保水のものがないので
横に寝たり仰向けだともれてしまいます
ネコベッドが朝起きるとビッショビショ!
体の毛もビショ日ショです
これから寒くなりますので体力がなくなるので
心配です。
毎朝、夜中に保水力を超えたオシッコが廊下にたまっているんですね

どうしたものかと獣医さんに相談しました。
「人間用のを使っておられますよ
シッポのところに穴をあけてね。そのほうが安いし性能もいいようです」
困り果てていましたので、試してみました。

新生児用です

サイズはほぼ同じ
赤ちゃん用は背中まで吸水用のものがあります
これなら背中に回る部分が大分すってもらえますよね
そういえば尻尾の穴のところに
ガムテープを貼るようにという記事を読んだことがあるんで
やってみました。
そのとき気がついたのですが普通のはさみでは切れません
給水部分が
とってもしっかりしているのです
若干おなかの部分の巾が広いのですが許容範囲です
まださきほど試したばかりなのでこれから不都合がでてくるかもしれません
もう一つ優れたこと。
赤ちゃん用はお値段が3分の一なんです
これで何とか乗り切れると嬉しいなあ
猫は下がとってもしつけしやすい動物です
たとえ野良でも一度トイレですると絶対はずしません
その猫がオシッコをトイレでしなくなり
あちこちに垂れ流しってよほどのことなんでしょうね
22歳、人間で言うと百歳以上まで生きた猫はそうはないかも知れません
オムツの猫なんていないのかも
前猫23歳まで生きた子モモちゃんは末期一ヶ月くらい
もう自力でオシッコ、うんちがが出なくなっていました。
そのことを思うと未だ自力ででるからうれしいです
猫ちゃんこれから高齢の個が増えるともいます
参考になればと記事にしました。
読んでくださってありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコはもうクリスマスグ... | トップ | 初冬の兆し?猫やいろいろ、私... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にゃんこたち」カテゴリの最新記事