HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

九月、新たにスタート事情。健康面の問題と塾閉鎖

2023-09-02 13:15:25 | みっちゃん日記
暑い暑いといっていたらもう九月
以前住んでいたフランスでは新しい年の学期が始まります
2か月に及ぶバカンスから帰ってきて皆ゆったりとしていて、元気溌剌!
お仕事の人も学生も新しい環境や学年、学校が始まります
一年で皆が生き生きとしてる時期と思いました。
 
さてさてここは日本
まだまだ酷暑、昼間は30度以上の最高気温の日が続きますが
私的にはフランス人のように新たなスタートぽい感じです
 
 
まずは☆健康面。。
先月旦那がウオーキング中に倒れ骨折したりした
原因は調べて結局、不整脈、心室細動と判明、
ペースメーカーを入れる手術などの今月予定
 
私的には自己免疫膵炎の検査が続きます
 
☆趣味。。絵画教室を変わります
新たな先生の作品など以前から拝見していた
先生の絵に対する姿勢、情熱が好ましい
教室はあと一年くらいで建て替えで
その後どうなるかはわかりませんがやる気十分技術もある先生ですから、
きっと新しい教室をなさるのではないかと一緒に移る友人も言っております
☆塾
夏休みを区切りに閉鎖することにしました。
 
理由は私自身が完ぺき主義で、、
プレッシャーが大きく、
時間的、精神的にゆとりを持てなくなってきたことです
 
猫アレルギー発症の子は成績優秀なので他の塾の夏期講座に行ってもらい
移転が決まったりして一安心
 
ほかの子も去年から新しい塾に代わるように
親御さんと話を進めていたので大丈夫
これから受験生は追い込みにかかるのですが
新しいところで
新しい刺激でやる気満々になってくれるようでうれしい
 
九月主人の手術や私の体調不良などで、どう時間のやりくりして、
塾生をどう指導するか、きつい、どうしたものかと
思ってました。
その中、結論を出してから息子に
「塾やめようと思う」
と話しましたら
「よく決心したね。忙しすぎたから。
よく頑張ったよね
ちょっと自分の好きなことをやる時間ができていいんじゃない」
と賛成してくれました。
 
私自身今までよく頑張ったなア
これから解放されると思うとホッとしています
知らず知らず精神的にも物理的にも、
きりきりと自分を追い込んでいたのを自覚しました。
 
さてさて、バカンスで精神的ゆとりを取り戻したフランス人のように
新たに今年三分の一をを過ごしたいです。





 
我が家の6分の2にゃんこは暑くてもエアコンの風の当たるところ
サーキュレーターの回ってるところでくつろいでいます
またある日はこんな感じ







 
今月もよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くても頑張って咲いている... | トップ | 朝顔、ローゼルと相方のペー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事